日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 男気・女気で飲食店応援 寄付金付き商品券販売

報道機関の取材に職員が商品券をアピール

日向商工会議所(宮崎県)は6月2日、額面総額に20%の寄付金を加えた商品券、その名も「俺についてこい!男気・女気地域貢献商品券」の販売を開始した。新型コロナウイルス感染拡大の影響により売り上げが減少している飲食店を応援するため、地域が一体となった「共助の取り組み」が必要として、会員事業所などを対象に販売。各地から注目されている。

同商品券は500円券10枚つづりを2枚1セット(総額1万円)とし、これを1万2000円で同所が販売、購入者が飲食店などで使用すると、飲食店は受け取った商品券を同所で換金する際、20%多い金額を受け取れる仕組みだ。商品券は11月30日まで利用できる。

販売数は500セットで、10月末まで販売する予定だったが、発売後約2週間で完売。追加で300セットを販売することとした。マスコミに取り上げられたこともあり、会員事業所以外にも地域団体や市民グループ、市外から買いに来る人もあったという。

「購入した方から多くの激励の言葉をいただいた。とてもうれしい」と同所担当者。「コロナ禍の影響を受けた店を少しでもサポートできれば」と力を込めた。

次の記事

佐賀県 小城商工会議所

小城商工会議所(佐賀県)は、商工業や地域の発展に著しく貢献した事業所を表彰する「小城の輝き!良か事業所(よかところ)」の2020年度表彰企業を決定し、6月1日、小城市内で開催…

前の記事

栃木県 宇都宮商工会議所

宇都宮商工会議所(栃木県)は6月15日、宇都宮名物のギョーザを宅配や通販で購入した際の送料を期間限定で無料とするキャンペーンを開始した。新型コロナウイルス感染拡大の影響…

関連記事

静岡県 掛川商工会議所

掛川商工会議所(静岡県)はこのほど、地場産品を販売する「これっしか処」と共同で、掛川市の特産品を自由に詰め合わせできるギフトセット「KOREDARA KAKEGAWA(これだら掛川…

福岡県 大牟田商工会議所

大牟田商工会議所(福岡県)は、あいおいニッセイ同和損害保険、損害保険ジャパン、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険の損害保険会社4社との「企業支援及び地域活性…

東京都 東京商工会議所/埼玉県 深谷商工会議所

東京商工会議所は、渋沢栄一翁の顕彰に関する包括連携協定に基づき、「渋沢栄一翁8者連携首脳会議」を4月22日に初めて開催した。会議には、協定を締結した渋沢翁と関わりが深い…