日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 男気・女気で飲食店応援 寄付金付き商品券販売

報道機関の取材に職員が商品券をアピール

日向商工会議所(宮崎県)は6月2日、額面総額に20%の寄付金を加えた商品券、その名も「俺についてこい!男気・女気地域貢献商品券」の販売を開始した。新型コロナウイルス感染拡大の影響により売り上げが減少している飲食店を応援するため、地域が一体となった「共助の取り組み」が必要として、会員事業所などを対象に販売。各地から注目されている。

同商品券は500円券10枚つづりを2枚1セット(総額1万円)とし、これを1万2000円で同所が販売、購入者が飲食店などで使用すると、飲食店は受け取った商品券を同所で換金する際、20%多い金額を受け取れる仕組みだ。商品券は11月30日まで利用できる。

販売数は500セットで、10月末まで販売する予定だったが、発売後約2週間で完売。追加で300セットを販売することとした。マスコミに取り上げられたこともあり、会員事業所以外にも地域団体や市民グループ、市外から買いに来る人もあったという。

「購入した方から多くの激励の言葉をいただいた。とてもうれしい」と同所担当者。「コロナ禍の影響を受けた店を少しでもサポートできれば」と力を込めた。

次の記事

佐賀県 小城商工会議所

小城商工会議所(佐賀県)は、商工業や地域の発展に著しく貢献した事業所を表彰する「小城の輝き!良か事業所(よかところ)」の2020年度表彰企業を決定し、6月1日、小城市内で開催…

前の記事

栃木県 宇都宮商工会議所

宇都宮商工会議所(栃木県)は6月15日、宇都宮名物のギョーザを宅配や通販で購入した際の送料を期間限定で無料とするキャンペーンを開始した。新型コロナウイルス感染拡大の影響…

関連記事

新潟県 三条商工会議所青年部

三条商工会議所青年部(新潟県、三条YEG)は、燕三条地域の企業を擬人化したトレーディングカード「匠の守護者」のキャラクターに扮するコスプレ写真をツイッターで募集し、コ…

埼玉県 川越商工会議所

川越商工会議所(埼玉県)は創立120周年記念動画「川越商工会議所『地域から世界へ ともに未来を拓こう!』」をYouTubeで公開している。同所は埼玉県で最も古い商工会議所で19…

京都府 京都商工会議所

京都商工会議所は、自社の強みや知恵を生かし、新たな顧客創造を目指すビジネスプランを認定する「第1回知恵‐1グランプリ」の公開プレゼン審査と表彰式を3月2日に開催した。同…