日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「良か事業所」を表彰 地域に貢献、3社決定

表彰を受けた(左から)橘屋八頭司羊羹本舗、古賀木材センター、開泉閣の代表者と村岡会頭

小城商工会議所(佐賀県)は、商工業や地域の発展に著しく貢献した事業所を表彰する「小城の輝き!良か事業所(よかところ)」の2020年度表彰企業を決定し、6月1日、小城市内で開催した議員総会で表彰式を行った。同事業は会員事業所の経営意欲を高め、後継者を育てて地域経済の活性化を図ることを目的に18年、同所創立70周年記念事業として創設、今回で3回目となる。

長きにわたり事業を継続している事業所を表彰する「創業部門」、新規事業を展開する事業所を表彰する「チャレンジ部門」、小城をより良くしようと頑張る事業者を表彰する「地域貢献部門」の3部門から成り、今回はそれぞれ橘屋八頭司羊羹本舗(やとうじようかんほんぽ)、古賀木材センター(建設業)、開泉閣(温泉宿)が決定した。

橘屋八頭司羊羹本舗は創業100余年の老舗。伝統的な「小城羊羹」をはじめ原料にこだわったようかんをつくり続けている。2代目代表は同所女性会の創立メンバーでもあり、女性経営者のリーダー的存在として長年活躍してきた。

古賀木材センターは、木材の加工と販売から始まり、現在は環境に配慮した住宅建設や不動産業を展開。本社社屋内に雑貨屋を併設するなど新事業に意欲的だ。

開泉閣は保養所として親しまれてきた小城唯一の温泉宿。外国人材を積極的に採用し、海外誘客に力を入れるほか、無料の休憩施設を提供するなど地域に貢献している。

表彰式では、村岡安廣会頭から各社の代表者へ賞状と副賞5万円が贈られた。

次の記事

埼玉県 越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会(埼玉県)は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人…

前の記事

宮崎県 日向商工会議所

日向商工会議所(宮崎県)は6月2日、額面総額に20%の寄付金を加えた商品券、その名も「俺についてこい!男気・女気地域貢献商品券」の販売を開始した。新型コロナウイルス感染拡大…

関連記事

福島県 郡山商工会議所青年部

郡山商工会議所青年部(福島県、郡山YEG)や郡山市内の企業、団体などでつくる実行委員会は8月14、15日の両日、「ドライブinフェスタ郡山」を郡山カルチャーパーク第4駐車場で開…

群馬県 館林商工会議所

館林商工会議所(群馬県)は9月15日~11月15日、「コロナに負けるな!館林グルメ総選挙」を開催する。例年は「暑いまち」を逆手に取り「激辛・激甘・激冷グルメ総選挙」を実施し…

岐阜県 多治見商工会議所

多治見商工会議所(岐阜県)などは、「多治見の魅力を引き出した新しいアイデアで未来へ繋ごう!」をコンセプトに「たじみビジネスプランコンテスト(TAJICON)」を開催する。これ…