日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ YEGさんいらっしゃい!

大牟田商工会議所青年部

設立:2014年10月2日

会員数:84人

会員資格:50歳まで

年会費:3万6000円

入会金:3000円

大牟田商工会議所 大牟田市(おおむたし)は、福岡県の最南端に位置する市。石炭産業から発展した高い技術力と環境リサイクル産業などの新興産業(エコタウン)や、立地条件の良さから多くの企業に注目されている産業都市である。

▼設立当時のことをお聞かせください

設立に関しては親会で何度か議論が行われてきましたが、会頭の強いリーダーシップにより女性会と併せて設置の舵(かじ)を切っていただき、6人の設立発起人会を立ち上げました。

他の青年団の出身者を含めた発起人会が4カ月の準備期間をかけて、30人目標のところ57人でスタートしました。組織の形が違うことで軋轢(あつれき)なども少しはありましたが、今日まで順調に会員数も増やし、親会主催の祭りなどへの協力により地域での良好な関係を築けています。設立時にお世話になった会頭に、今でも何かと気にかけていただいて、設立後もスムーズな会運営ができています。

▼YEGのメリットって?

お互いの仕事の話し合いができたり、収益事業ができるのが特徴です。例会や事業を通して、地域で交流が図れるので入って良いことばかりです。県の連合会には設立時から加盟していて、ここへの出向は他地域の単会を知ることができ、地域の重ならない同業他社との接点を持てます。 災害時には、他団体とも連携して合同で活動することができました。

▼取り組んでいる事業は?

地域のにぎわい創出事業である「新銀座夜市」に多くのメンバーが携わり、街の活性化に取り組んでいます。秋には、これまでに4組もの新婚さんが成立した「婚活イベント」を開催予定です。このイベントは、相手の第一印象を記入するマッチングカードや、自然に会話できるようなゲームを企画して出会いを後押しするなど、カップル成立に毎回工夫を凝らしています。それが評判を呼び、年2回にしてほしいという要望もある人気イベントです。

▼今後の課題は?

会員数は右肩上がりですが、事業活動への参加率も上げていきたいです。ローカルFM局の「FMたんと」で「YEGげなばってん」という15分枠の番組を持っていますが、それをさらに活用して盛り上げていくことが課題です。

インタビューに参加してくださった方々

大牟田商工会議所青年部

会長:髙見 一義

副会長:池上 謙一郎

出向理事:井形 宏隆

(順不同・敬称略)

ご興味のある単会はご連絡ください!

設立20年未満の単会に限ります。単会を・事業を・地域を全国に発信するチャンス!

https://yeg.jp/2020/contact/

次の記事

日本商工会議所青年部

「緊急事態宣言」が解除されて1カ月半ほどたった7月10日、日本YEGは、今年度初の事業として、「プレスリリース講座」を現地会場(鯖江商工会館)とweb中継の二元で開催した。現…

前の記事

秋田県 大館YEG

「緊急事態宣言」が解除された後も、ネット通販を利用する傾向は続いている。今回は家にいながらにして全国のいいもの&おいしいものが購入できるネットショッピングサイト「YE…

関連記事

岩手県 奥州商工会議所青年部

奥州商工会議所(2市2町1村の市町村合併)の設立に伴い、2つのYEGと1商工会が合併し、121人のメンバーでスタートしました。昨年10周年を迎え、本年度は11期目を迎えています。…

日本YEG

新型コロナウイルスの感染拡大が、青年部活動に大きな影響を及ぼしている。こうした状況下での各地単会の取り組みや、これからのYEG活動の在り方や問題、悩みなどを日本YEGが収…

日本YEG

日本YEGが綱領に掲げる「国際人としての教養を高める」ことを目的に、国際社会の共通ルールとマナー、世界を魅了する日本文化の魅力を学ぶ講座を開催した。海外でビジネス交流…