日商 Assist Biz

更新

わがまち百景 日本遺産を巡る vol.4 高岡御車山祭

交通:JR高岡駅から徒歩約10分(片原町交差点) [写真提供]とやま観光推進機構

加賀前田家ゆかりの町民文化が花咲くまち

高岡御車山(みくるまやま)祭は高岡關野神社で毎年5月1日に行われる、富山県内で最も歴史のある山車(やま)祭りです。京都祇園祭などと並び、国の重要有形民俗文化財・無形民俗文化財の双方に指定されています。当日は、金工、漆工の粋を集結した御車山と呼ばれる七基の山車が出そろい、土蔵づくりの伝統的な建造物が今も残る旧市街を、優雅な囃子(はやし)を引き連れ華やかに巡行します。

日本遺産に認定された高岡は〝加賀藩の台所〟とも呼ばれた町民文化の中心地でした。現在でもこの御車山祭をはじめ、まち割り、街道筋、伝統行事などに当時の隆盛の名残を見ることができます。

観光担当者がすすめる!わがまちの「イチ押し」

高岡商工会議所 観光振興課 宮腰 恒

曹洞宗高岡山瑞龍寺は、加賀二代藩主・前田利長公の菩提を弔うために三代藩主・利常公によって建設されました。平成9(1997)年、山門、仏殿、法堂が国宝になりました。ぜひ江戸初期の禅宗寺院建築の素晴らしさを堪能してください。

次の記事

岐阜県岐阜市

戦国武将といえばまずその名が挙がる織田信長は〝岐阜〟の名付け親でもあり、この地で武力のみならず、文化の華を咲かせました。その一例として、城内には「地上の楽園」と称さ…

前の記事

山形県鶴岡市

山形県の中央に位置する出羽三山(でわさんざん)。月山(がっさん)・羽黒山(はぐろさん)・湯殿山(ゆどのさん)の総称で、古くから山岳信仰の地として知られています。月山は「現在…

関連記事

福井県 小浜商工会議所

日本海に臨む小浜市はかつて、豊富な海の恵みを京の都に運ぶ「鯖街道」の起点であり、日本海沿岸各地とも海と陸の道でつながる一大港湾都市でした。鯖街道という名称は、京の庶…

大分県 日田商工会議所

日本では、明治時代に近代教育制度が導入される以前より高い教育水準を保ってきました。これを支えていたのは各地に存在した藩校や私塾などで、武士ばかりでなく広く庶民へも門…

北海道 赤平商工会議所

明治時代、北海道では資源開発と北方警備のため、国策として開拓事業が進められました。豊富な石炭資源が眠っていた空知地方では炭鉱の開発が進み、1882(明治15)年には、石炭…