日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「吉コレ」を初開催 ファッションのまちPR

1店舗につき7分のステージが繰り広げられた

武蔵野商工会議所(東京都)は5月4日、JR吉祥寺駅北口ロータリーの特設ステージで「吉祥寺コレクション(吉コレ)」を初開催した。吉コレは、武蔵野市をファッションのまちとしてPRするとともに、地域の小売業振興につなげる事業として企画されたファッションショー。衣料品店や雑貨店など14店が参加した。店員や客がモデルを務め、カジュアルから和装、バッグ、アクセサリーなど、各店が「吉祥寺らしい」と考える個性的なファッションスタイルを披露した。

会場には特設ステージのほか、100席の無料観覧席、約10メートルのレッドカーペットも設置。さらに、参加店の商品を展示するブースも展開し、着席客以外にも多勢の観客が注目する中、最先端の吉祥寺流ファッションを発信した。

参加店は、「多くの人に足を止めてもらえて、独自の世界観をアピールできた」と語り、同所は、「参加店にも、まちの人にも楽しんでもらえた。次回開催も視野に入れ、今後も地域活性化に努めたい」と話している。

次の記事

京都府 宇治商工会議所

宇治商工会議所(京都府)は4月17~20日の4日間、台湾・台北市で開催された「Touch The Japan 2015 第1回 日本の観光・文化商品展in台湾」に出展。地域ブランドである「宇治茶…

前の記事

福井県 小浜商工会議所/宮崎県 延岡商工会議所

観光地が地域の特色を生かした旅行商品を直接企画する着地型観光の手引書「地域発旅行商品開発に向けたハンドブック」に掲載された小浜と延岡の各商工会議所の事例を紹介する。…

関連記事

石川県 白山商工会議所

白山商工会議所(石川県)は、白山市松任(まっとう)地域の小規模な理美容店などを紹介する冊子『MATTO・ヘアー&ビューティーサロンガイドブック』を発行した。10代から30代の若…

東京都 町田商工会議所

町田商工会議所(東京都)は、町田市内の小規模店の看板商品を広くPRし、販路拡大を支援する「看板商品プロデュース事業」を2020年度から実施している。その第1弾として21年3月…

愛知県 江南商工会議所

江南商工会議所(愛知県)は、JA愛知北、愛知江南短期大学、サンハウス食品と共同で、江南市の新たな特産品として「和風仕立ての江南野菜カレー」を開発した。同大学栄養専攻の…