日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 中小の魅力感じて 学生向けバスツアー 地元企業を紹介

相模原商工会議所(神奈川県)は7月7、9、23日、地元企業の魅力を学生に伝える「中小企業魅力発見バスツアー」を実施した。「中小企業で働くことの魅力」を感じてもらうことなどが狙いで、同所としてツアーを開催するのは今年で2年目となる。

対象は、就職活動中の大学4年生、短大生、専門学校生。さらに、来年度以降の就職を考えている学生にも参加を呼び掛けた。研究開発型企業や若者応援企業、業界シェアトップクラスの専門商社など、さまざまな業種の優良企業を巡り、学生たちの就職活動を後押しした。

ツアー当日は、約20人の学生がバスに乗り込み、1日あたり2社を訪問。現場見学のほかに社員との意見交換なども実施され、中小企業で働くメリットを学生たちに感じてもらう機会を創出した。

同所は、「この事業がきっかけで就職に結びついた学生もおり、今後も地元中小企業の魅力を伝えていきたい」と話している。

次の記事

沖縄県 宮古島商工会議所

宮古島商工会議所(沖縄県)などは7月25、26日、「宮古島夏まつり」を市内中心商店街などを会場に開催した。市制施行10周年と同所設立40周年を記念したまつりのテーマは「住民…

前の記事

福島県 福島商工会議所

福島商工会議所女性会はこのほど、「花の絵手紙ポストカード」を作成した。同女性会では毎年「花と街のふれあいプロジェクト」の一環として、福島に咲く花の絵を募集する「花の…

関連記事

山口県 萩商工会議所

萩商工会議所(山口県)は1日から31日まで、萩焼窯元・販売店によるオンライン販売「がんばろう萩!萩焼まつり―web版陶器市―」を開催する。販売開始から先着2千人まで全国一律で…

大分県 豊後高田商工会議所青年部

豊後高田商工会議所青年部(大分県、豊後高田YEG)は、新型コロナウイルスの影響を受けた昭和の町商店街を応援するYouTube動画を34本制作し、同所ホームページにて公開している。…

宮城県 仙台商工会議所

仙台商工会議所(宮城県)とみやぎ仙台商工会、仙台市は「想(おも)いやり」を合言葉に「感染症対策・地域経済循環プロジェクト」を実施している。新型コロナウイルス感染症の拡大…