日商 Assist Biz

更新

自慢の逸品 一宮 地域の食ブランドアピール 新しい特産品づくりにも注力

左からオリザ油化、三井食品工業、菊一あられの皆さん

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」が好評開催中だ。店舗で販売された人気商品の「こだわり」に迫る。

明治時代より毛織物産業が発達した一宮市は、「繊維のまち」として知られる一方、濃尾平野の中央に位置し、古来農業が盛んで農産物も豊富だ。しかし特産品として知られていないものも多いことから、一宮商工会議所は一定の条件を満たす特産品を「いちのみや食ブランド」として認定し、PRする事業を行っている。今回は、認定品を中心に出品した。

「ベジタブルあられ」は、あられ製造販売の菊一あられが平成27年より地元高校生と共同開発しているもの。一宮産ニンニクや愛知県産タマネギなど地元野菜を使った全6種類を展開している。ブースでは高校生手書きのイラスト入りPOPも添えてアピールした。

内藤醸造の「清酒木曽三川(さんせん)特別本醸造」は、一宮産米「あいちのかおり」と県産の酵母、木曽川の伏流水で醸造した銘酒。すっきりとした口当たりで食中酒にお薦めだ。

「玄米油」は、食用油や健康食品の製造販売、オリザ油化が国産玄米から得られる米ぬかと米胚芽を原料として精製した油。揚げ物がカラッと揚がり、ヘルシーな点が注目されている。

漬物製造の三井食品工業は素材にこだわる老舗。地元特産のウリ「かりもり」を酒かすで漬けた「かりもり粕漬」や一口大にしたダイコン、レンコン、ナスなどをたまりじょうゆで漬けた「宮蔵漬」などをPRした。

次の記事

吟醸ひやしぼり/樽酒/御免酒老松/白雪かす汁/老松伊丹酒粕カレー/酒粕ドレッシング/いちじくジャム/いちじく入りとんかつソース

伊丹商工会議所は、「乾杯は【伊丹のお酒】で!」の垂れ幕をブースに掲げ、酒と酒関連商品を中心に出品した。伊丹は江戸時代、にごり酒から透明な「清酒」を創出したとして「清…

前の記事

有機玄米焙煎茶/ロースト玄米あらびきスティック/あしたのおやつ/ベジタブルチップス/フルーツチップス/さつまいもスティック

鹿屋商工会議所は、鹿屋市で3代にわたりお茶づくりを続ける西尾製茶の製品と、乾燥野菜製造、オキスの野菜スナック「あしたのおやつ」を出品した。

関連記事

伊丹諸白/灘の生一本/特撰白雪伊丹諸白本醸造/伊丹郷老松特別本醸造/白雪/フリーズドライ即席かす汁/酒かす入りレトルトカレー/酒かす飴/お酒ドーナツ

伊丹商工会議所は、「『伊丹諸白(もろはく)』と『灘の生一本』下(くだ)り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘五郷」が今年6月、「令和2年度日本遺産」に認定されたことを記念して、伝統…

ももちゅるる/中西農園の白桃ジュース/「Vin chaud with 南部茶 ホットワイン用スパイス&ハーブティーバッグ/金のたまご/甲府鳥もつ煮/黄金三日月カレー

甲府商工会議所は、山梨県産の桃を使ったスイーツや、料理の風味付け、色付けに使われるスパイス「サフラン」をブレンドしたお茶などを、新たな特産品としてアピールした。 滑…

スイーツティ/黄金さばトバ/鯖カレー/サバーリック味噌/三島シトロン/みしまバナナサイダー/イカスミサイダー/無農薬りんごブレンド

八戸商工会議所は、特産品であるサバの加工品と大正時代から地元で愛されてきた地サイダー、ノンシュガーなのに甘いお茶「スイーツティ」を出品した。水産加工会社マルカネの「…