日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 資源リサイクルで地域貢献

周南市社会福祉協議会にプルタブと古切手を手渡す石丸会長(左から2人目)

小さな優しさで継続活動

徳山商工会議所女性会は8月2日、社会福祉法人周南市社会福祉協議会にプルタブ約50㎏、古切手約9・5㎏を、周南市環境生活部リサイクル推進課にペットボトルのキャップ約100㎏を寄贈した。社会福祉協議会には平成25年に続き2回目、リサイクル推進課には6回目の寄贈で、今までの合計は、プルタブ約55㎏、古切手約14・5㎏、ペットボトルのキャップは約880㎏となった。

同女性会では23年4月、当時就任したばかりの石丸典子会長の提案で、地域や環境のためになり、継続しやすい活動を実施していきたいとの思いから同事業を企画。メンバー相互の親睦と連携を密にすることと、社会福祉の増進、環境への配慮を目的に、現在まで継続して行っている。

リサイクル品は商工会議所やメンバー事業所に回収箱を設置したり、女性会ネットワークを活用したりして、コツコツと収集。ある程度の量になった時点でそれぞれの施設に寄贈している。寄贈されたリサイクル品は各施設で地域のために役立てられている。

同女性会では、「ペットボトルのキャップは、ポリオワクチン約550人分に相当する量になった。このほかにも、タオルなどを障がい者支援施設に寄贈する事業なども並行して行っている。メンバーが日々少し心掛けることでできる地道な活動を続けていきたい」と話している。

次の記事

長野県 駒ヶ根商工会議所女性会

駒ヶ根商工会議所女性会は7月28日、「夏の打ち水大作戦」として、市内商店街で打ち水を行った。この日、気象庁は関東甲信地方の梅雨明けを発表。気温は30度を超える真夏日とな…

前の記事

佐賀県 小城商工会議所女性会

小城商工会議所女性会は6月18日、同女性会創立30周年を記念して、小城市にピンクと白の八重ザクラ2本を贈呈。同日開催された記念式典で、同市の江里口秀次市長に目録を手渡した…

関連記事

兵庫県 明石商工会議所女性部

明石商工会議所女性部は11月25日、一般財団法人あかしこども財団を通して、明石市内の「こども食堂」で役立ててもらうための食材を寄贈した。コロナ禍により、予定していた行事…

福島県 二本松商工会議所女性会

二本松商工会議所女性会はこのほど、二本松市を象徴する菊の花を活用してまちの魅力をアピールする目的で、水盤などに洋菊(マム)を浮かべて飾る「菊いかだ」プロジェクトを開…

大阪府 池田商工会議所女性会

池田商工会議所女性会は10月31日から11月15日まで、「第19弾 めぐってまわってお話しましょ! お茶しましょ!」と題したスタンプラリーイベントを開催した。同女性会は、2001…