日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 ひな飾りに込めた復興への思い

スタンプラリーの各参加店は、多彩なひな飾りで人々を出迎えた

早春のイベントに千人が来場

相馬商工会議所は、女性会主幹、青年部などの共催で2月21、22日、相馬市内で「第6回ひなめぐり」を開催した。同イベントは、地元商店の魅力を来場者にPRするとともに、まちなかのにぎわいを創出して地域活性化につなげようと、平成21年から行われている。今回はメーン会場でのつるしびな展示や茶会、箏の演奏会などのほか、43の参加店に用意された多彩なひな飾りを巡るスタンプラリーを実施。早春の風物詩となったイベントを約1000人の来場者が楽しんだ。

当日のメーン会場では、つるしびなの製作教室も開かれ、参加者の女性たちが小さなひな飾りづくりに挑戦した。また、福島県浜通り地区の復興支援を続ける佐世保商工会議所女性会(長崎県)からの義援金を活用し、先着200人を対象に花鉢をプレゼント。来場者から大好評だった。

新妻はつ子前会長は「東日本大震災以降、復興への願いと希望を込めてイベントを運営している。支援してくれる皆さんに感謝するともに、地域住民の心を癒やす催しとして、女性会一丸となって取り組んでいきたい」と話している。

次の記事

岡山県 玉野商工会議所女性会

玉野商工会議所女性会は3月28日、玉野市社会福祉協議会にソファー、テーブル、絵本を寄贈した。地域への社会貢献活動の一環として、平成6年から毎年、協議会に寄贈している同女…

前の記事

長野県 伊那商工会議所女性会

伊那商工会議所女性会は2月7~9日、メンバー4人と同所の吉澤文男副会頭らとともにフィリピンのマニラを訪問した。同女性会は平成20年度から環境問題への取り組みの一環として、…

関連記事

宮城県 気仙沼商工会議所女性会

気仙沼商工会議所女性会は同所や全国商工会議所女性会連合会とともに、2020年度初めて企画した「小学生(環境・エネルギー問題)作文絵画コンクール」の入賞作品を発表し、昨年…

新潟県 長岡商工会議所女性会

長岡商工会議所女性会は昨年12月15日、地域のひとり親家庭の支援を目的としてNPO法人フードバンクにいがた長岡センターへお菓子の詰め合わせを寄贈した。昨年5月末に同女性会会…

兵庫県 明石商工会議所女性部

明石商工会議所女性部は11月25日、一般財団法人あかしこども財団を通して、明石市内の「こども食堂」で役立ててもらうための食材を寄贈した。コロナ禍により、予定していた行事…