和泉商工会議所青年部は8月19日、「第6回和泉ジュニアオープンゴルフ大会」を開催した。同大会は平成22年から、毎年実施しているもの。地域の宝である子どもたちに、地元企業経営者との交流を通じて、「和泉市に住みたい」「和泉市で働きたい」という気持ちを持ってもらい、未来の地域の担い手発掘の一助としている。また、ゴルフというスポーツの良さを再認識してもらおうと、同市内外からも多くの子どもたちの参加を募り、地域を超えた交流を図っている。
同大会の特色のひとつは、本大会がコースデビューの選手、あるいは数多くの大会に出場している選手など、さまざまなレベルの選手が一堂に会している点にある。今回は、初級者向けの親子ゴルフ部門と、中級以上のスクラッチ部門に分かれ、約70人が参加。プレーだけでなく、子どもたちと地元企業の大人たちとの社会交流にも重点を置き、表彰式では例年、大人社会への第一歩として名刺交換の体験会を実施している。他に類を見ない特徴・特色のある大会として人気がある事業だ。
同YEGは、「今後も未来を担う子どもたちにとって貴重な経験ができる大会を目指したい。メンバー一同地域の発展の一翼を担っていくつもりだ」と話している。
最新号を紙面で読める!