日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ ご当地キャラクターも登場 地域に根差したイベントへ

朱雀門広場に巨大せんとくんが登場することでも有名なイベント

奈良商工会議所青年部は9月5、6日の2日間、「なら奈良まつり」を開催した。同イベントは5年前から地域活性化事業の一環として毎年実施しているもの。地域の子どもたちから大人まで、幅広い世代に喜んでもらおうと、平城宮跡・朱雀門広場前という奈良ならではの会場を利用している。

まつりでは、歴史・伝統を大切にしたイベントのほか、新しい試みにもチャレンジ。今年は、「せんとくん・エアードーム」「ビンゴ大会」「盆踊り」「打ち上げ花火」など恒例の人気プログラムに加え、「グルメイベント」と称し、市内32店舗の飲食店の協力を得て、来場者へご当地グルメを提供した。全国的にも人気のご当地キャラクターである「せんとくん」や「しかまろくん」のほか、地域に縁のある多くのキャラクターと触れ合う「キャラクターグリーティング」を実施。来場者をもてなし、イベントを盛り上げた。

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

次の記事

和歌山県 和歌山YEG

近年、大雨や土砂災害、火山の噴火、暴風雪など自然災害によって、全国各地で甚大な被害が発生しています。引き続き高い緊張感を持って、これまでの災害を教訓に、有機的に機能…

前の記事

大阪府 和泉YEG

和泉商工会議所青年部は8月19日、「第6回和泉ジュニアオープンゴルフ大会」を開催した。同大会は平成22年から、毎年実施しているもの。地域の宝である子どもたちに、地元企業経…

関連記事

青森県/東京都 町田YEG/神奈川県 藤沢YEG/長崎県 諫早YEG/宮崎県 高鍋YEG

今年度で3回目の開催となった「日本商工会議所青年部全国会長会議」。この会議は、全国各地の指導的役割をもつ商工会議所青年部(YEG)会長を対象に、地域経済の発展を担うリー…

千葉県 流山商工会議所青年部

設立当時のことをお聞かせください親会が商工会から商工会議所に移行したことにより、既存の青年団体がYEGへと自動的に移行した二年目から、県連をはじめ日本YEGにも加盟しまし…

日本商工会議所青年部

「緊急事態宣言」が解除されて1カ月半ほどたった7月10日、日本YEGは、今年度初の事業として、「プレスリリース講座」を現地会場(鯖江商工会館)とweb中継の二元で開催した。現…