日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ 揺らぐことのない結束力 組織力を備えた組織へ

近畿ブロック代表理事 岡田 亜紀(和歌山YEG)

近年、大雨や土砂災害、火山の噴火、暴風雪など自然災害によって、全国各地で甚大な被害が発生しています。引き続き高い緊張感を持って、これまでの災害を教訓に、有機的に機能できる防災ネットワークの拡充と強化が必要です。そのために、人と人、単会と単会がつながる支援が必要と考えます。

そこで、本年度の近畿ブロックでは、先輩諸氏がこれまで築き上げてこられた「近畿はひとつ」をさらに強固なものにできるよう、『We are the one! 心ひとつに〜ご縁を絆に、思いをカタチに〜』をスローガンに掲げ、二つの委員会を発足させました。同じ目的意識を持ち、ともに活動するメンバーとの間に生まれる友情と絆こそが、組織発展の原動力です。

その友情や絆を育むのに最も大切なのは「交流」です。地域のリーダーであるメンバーが、一期一会の精神で真剣に向き合い活動する。互いに切磋琢磨し、育んだかけがえのない友情をもって、生涯の宝となる強い「絆」を紡ぎ、確固たる組織力を確立することで、新たなステージへと躍動できると確信します。

事業を通じて小さな個が次第に大きな集団に変貌し、一生付き合える仲間、さらには家族・市民、手と手を取り合える人を巻き込んでいくことで、近畿ブロックがひとつになる。そしてそれが揺らぐことのない結束力を備えた組織となるよう、未来に向けてしっかりと歩みを進めてまいります。一層のご理解とお力添えをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

次の記事

福井県 福井YEG

福井商工会議所青年部は8月22日、福井駅前の店舗を中心とした「えきまえアントレ・キッズ」を開催した。同事業は、福井駅前の実店舗での就業体験を通じ、働くことの意義、楽し…

前の記事

奈良県 奈良YEG

奈良商工会議所青年部は9月5、6日の2日間、「なら奈良まつり」を開催した。同イベントは5年前から地域活性化事業の一環として毎年実施しているもの。地域の子どもたちから大人…

関連記事

徳島県 鳴門商工会議所青年部

コロナ禍での活動は新型コロナウイルス感染症の影響で、当初予定していた事業がほとんど行えない状況が続き、阿波おどりも中止となり活気ゼロに近いです。しかし、毎月1日更新…

日本YEG

日本商工会議所青年部(日本YEG)広報委員会は、オンラインで渋沢栄一翁の玄孫(やしゃご)・澁澤健氏による講演会と同氏と日本 YEG 米良充朝会長との対談を開催した。オンライン…

岩手県 奥州商工会議所青年部

奥州商工会議所(2市2町1村の市町村合併)の設立に伴い、2つのYEGと1商工会が合併し、121人のメンバーでスタートしました。昨年10周年を迎え、本年度は11期目を迎えています。…