日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 自慢のまかない飯が集結 5万人が来場

各店の裏メニューを満喫

筑後商工会議所(福岡県)は11月16日、「第4回筑後七国まかない飯グランプリ」を開催した。筑後地域5市2町(筑後市、八女市、柳川市、大川市、みやま市、大木町、広川町)の飲食店が集結し、普段は従業員や一部の常連客しか食べることができない裏メニュー「まかない飯」が振る舞われ、会場には約5万人が訪れた。

当日は、丼ものやカレー、ラーメンなど、30店が自慢のまかない飯を提供。各店が趣向を凝らしたまかない飯が並んだ。来場者の人気投票でグランプリに輝いたのは、柳川市の「和牛すて~き・ひつまぶしドン!」。端肉を使用して生まれた一品が多くの支援を集めた。

同グランプリは、平成23年に地域のおいしい食を発掘して名店を新しい観光資源にしようと始まったもの。昨年は約4万人が来場し、イベント後は、各地域からお気に入りの店に足を運ぶ人も多い。マスコミにも多く取り上げられ、年々注目度を高めている。

次の記事

神奈川県 横須賀商工会議所青年部

横須賀商工会議所青年部(神奈川県)は11月16日、横須賀市内の「くりはま花の国冒険ランド」で「ゴジラ滑り台15周年まつり」を開催した。ゴジラ滑り台は、同YEGが中心となって平…

前の記事

静岡県 袋井商工会議所

袋井商工会議所(静岡県)は11月15、16日、ベトナム・ホーチミン市内で開催されたイベント「ジャパン・フェスティバルinベトナム」に、地元会員企業5社との混合ブースを出展。名…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…