日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 絵どうろう飾り夏祭り 地域の人々を元気に

絵どうろうが飾られた会場

湯沢商工会議所青年部(秋田県、湯沢YEG)は8月7日、同所駐車場で「ゆざわの夏祭り」を開催した。湯沢市では毎年8月、浮世絵や美人画が描かれた大小数百の絵どうろうがまちを彩る伝統行事「七夕絵どうろうまつり」が開催されるが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となり、「代わりに楽しめるイベントを」と企画した。

当日は、昨年の行事で使用した「絵どうろう」10点を会場に展示。地元の飲食店が屋台やキッチンカーで出店したほか、和太鼓グループ「豊穣太鼓」がパフォーマンスを披露し祭りを盛り上げた。また、疫病を収める妖怪アマビエや人形道祖神カシマサマのイラストに色を付ける絵どうろう塗り絵体験も実施した。

イベント開催については賛否両論あったが、地域の人々を少しでも元気にしたいと開催を決定。スタッフの健康管理やマスクの着用、会場のこまめな消毒、コイントレイの使用などはもとより、来場者にもマスク着用や手指の消毒、入場時に健康同意書に記入してもらうなど感染防止対策を徹底した。

同YEGは、「多くの来場者を迎えイベントは盛会のうちに終えることができた。これがきっかけとなり、地域の活性化につながれば」と話している。

次の記事

岐阜県 多治見商工会議所

多治見商工会議所(岐阜県)などは、「多治見の魅力を引き出した新しいアイデアで未来へ繋ごう!」をコンセプトに「たじみビジネスプランコンテスト(TAJICON)」を開催する。これ…

前の記事

埼玉県 川越商工会議所

川越商工会議所(埼玉県)は、飲食店の新型コロナウイルス感染症対策などが一目で分かるピクトグラムステッカーを作成し、川越市内の事業所に配布した。店の入り口などに貼ること…

関連記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…