日商 Assist Biz

更新

WEB展示場を公開 丸亀の「食・住・技」掲載

「丸亀えーもん市場」のWEBページ

丸亀商工会議所(香川県)は2月13日、WEB展示場「丸亀えーもん市場」を公開した。小規模事業者が展示会などに出店するには、資金や人材不足が障壁となり、なかなか実行できないのが現状であった。そこで同所では、地区内の小規模事業者における販路開拓などを支援する事業の一環として、丸亀市や中讃ケーブルビジョン株式会社と連携し、同所の審査を通過した店舗に対して、昨年7月より魅力ある商品やサービスを紹介する動画を制作してきた。

約5分の動画では、丸亀市住みます芸人「丸亀じゃんご」の2人がレポーターと共に店舗を訪問し、自慢の逸品を試食したり実際にサービスを体験する様子を撮影している。今回のWEB展示場の開設に先立ち、中讃ケーブルビジョンで放送したところ、視聴者から好評を得ることができ、「番組を見た」という新規客も増加している。

今回開設したWEB展示場「丸亀えーもん市場」では、商品やサービスを「食」=食べ物・飲食店など、「住」=雑貨・生活関連用品など、「技」=技術・製品・サービスなどの3つに分類し、一つのページで一括してみることができる。また、国の伝統的工芸品に指定されている「丸亀うちわ」についても、「日本一の丸亀うちわ」という特集ページを設け、その製造工程を紹介する動画を掲載することで、丸亀うちわの知名度向上と受注拡大にもつなげていく。

詳細は、http://www.marugame.or.jp/eemon/を参照。