海外からの引き合い情報サイトを開設(CCI-IBO)

日本商工会議所はこのほど、東京商工会議所と連携して、商工会議所会員企業向けに「海外からの引き合い情報掲載サイト(CCI-IBO)」を開設し、海外展開を企図する各地商工会議所会員企業の支援を本格化させている。サイトでは、「海外からの引き合い情報を検索」できるほか、「海外での販路開拓などに向けた企業の取引希望情報を掲載」することが可能。会員企業の「新たな輸出先を探したい」、「海外での販路開拓を行いたい」、「海外での事業パートナー、合弁相手を探したい」といった要望や、海外企業からの「○○製品を日本企業から購入したい」、「日本企業から技術供与を受けたい」、「日本で販売するための代理店を探したい」といったニーズに応える。

具体的には、外国政府による各種入札情報、海外企業から日本の商工会議所に寄せられる引き合い情報が検索できるほか、海外における新たなビジネスの開拓を目的に、各地商工会議所会員企業が海外に向けて自社プロフィールを発信できる。今後、在京大使館や海外の企業などへの周知活動を行い、順次、海外からの引き合い情報の登録を増やしていく。

この記事をシェアする Twitter でツイート Facebook でシェア

月刊「石垣」

20225月号

特集1
〝二刀流〟で逆境に打ち勝つ! 主業務×自社ブランドで販路拡大

特集2
コロナ禍を乗り越えて長続きする会社へ 人材が活性化する職場の仕組みをつくる

最新号を紙面で読める!

詳細を見る

会議所ニュース

月3回発行される新聞で、日商や全国各地の商工会議所の政策提言や事業活動が満載です。

最新号を紙面で読める!

詳細を見る

無料会員登録

簡単な登録で無料会員限定記事をすぐに読めるようになります。

無料会員登録をする