日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 地元の宿をまとめて紹介 一押しプランで集客図る

県民向けの宿泊施設お薦めプラン紹介サイト

鶴岡商工会議所(山形県)は、新型コロナウイルスの影響を受けた宿泊事業者を支援するため、「DEGAM鶴岡ツーリズムビューロー」と連携し、鶴岡市内の宿泊施設を紹介するサイト「つる宿」を7月1日から9月末まで開設した。

同サイトでは、山形県民に身近な非日常を楽しんでもらうため、県民限定の宿泊プランを温泉別・地域別に掲載。「ファミリープラン」「日帰りプラン」「バイキングプラン」など、各宿泊施設が独自に企画・提案した一押しのプランを紹介した。中には割引や特典が付いているプランもあり、各施設のお薦めが一目で分かるように掲載した。

同事業開始後は多くの問い合わせがあり、市民からの関心は高かったものの、期待するほどの成果は得られなかった。宿泊事業者から観光需要の落ち込みに対する不安の声を聞いた同所は、近隣県からの宿泊客も引き付けるプランをつくるため、10月5日に宿泊事業者向けのスキルアップ研修会を実施し、独自性を出した宿泊プランを練り直した。

これを踏まえ「つる宿」第2弾として、11月上旬に新たな宿泊プランを同サイトで紹介することとした。

同所は、「一時的な支援ではなく、アフターコロナでも役立つ継続的な支援を心掛け、第2弾に取り組みたい」と意気込みを語る。

次の記事

愛媛県 宇和島商工会議所

宇和島商工会議所(愛媛県)と宇和島市内の2商工会は7月23日~8月22日、飲食店応援事業「食べて応援!うわじま30%OFFキャンペーン」を実施し、まちのにぎわい回復に成果を上げ…

前の記事

静岡県 伊東商工会議所

伊東商工会議所(静岡県)と伊東観光協会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の啓発を目的に、マスクケースとポスターを作製した。「地域が一体となり、希望を持ってコロ…

関連記事

福岡県 豊前商工会議所青年部

豊前商工会議所青年部(福岡県、豊前YEG)は9月27日、〝ココロとカラダのサプリメント〟と銘打ったウオーキングイベントを豊前市内の天地山公園で開催した。新型コロナウイルス…

青森県 五所川原商工会議所/青森県 五所川原YEG

五所川原商工会議所(青森県)や同所青年部(五所川原YEG)、五所川原市などでつくる「やってまれ!ごしょがわら元気プロジェクト運営協議会」は9月18、19日の両日、コロナ禍で疲弊…

静岡県 下田商工会議所

下田商工会議所(静岡県)は、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金事業として「下田開国バル~Roll Over COVID‐19~」を11月30日まで開催している。1冊5枚つづり5…