日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ロンドンバス乗車会が盛況 〝秋の味覚〟購入で特典

まち中でひときわ目立つロンドンバス

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した。

同事業は、福井市内の対象店舗で秋の味覚満載のスイーツや弁当を購入すると、11月7、8日の2日間運行する英国製のバス、通称「ロンドンバス」に乗車体験ができる予約券をもらえるというもの。720人が申し込む盛況ぶりで、乗車券は早々になくなった。

赤色の車体が鮮やかなロンドンバスは2階建てで屋根がなく、秋の風を感じながら周遊を楽しめる。車体は1964年製で、かつて多くの観光客を乗せて英国のまちを走っていたという。

開催当日は、同市大和田周辺を約15分で巡るバスの旅を各日9便運航した。乗車会では、同乗したバスガイドがロンドンに関するクイズなどを出題して英国旅行気分を盛り上げていた。

乗客からは「普段味わえない高さからの景色に驚いた」「孫と楽しい時間を過ごすことができた」などの反響が多く届いた。

同所の渡辺幸佑さんは「多くのお客さまが参加店舗を利用し、売り上げ向上や新規顧客へのPRにつながった。引き続き会員事業所への支援と、地域活性化に向けた事業に積極的に取り組んでいく」と意気込みを語った。

次の記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

前の記事

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…