日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 オンラインで工場見学 14社がものづくり公開

藍染め製品製造の村田染工は工場や製品を紹介

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学会には市民ら延べ450人が参加し、大好評だったことから2回目を開催。新型コロナウイルス感染防止のため今回はウェブ会議システム「Zoom」を活用して実施した。

同イベントでは、青梅市内の14社が工場を公開。業種はプラスチック成形や金属加工、藍染め製品製造など多岐にわたった。見学は無料で完全予約制とし、延べ175人が参加した。

開催に当たり、同所はオンラインによるコミュニケーションやウェブ活用についてのセミナーを開催。専門家による個別相談も行うなど事業者をサポートした。実施後のアンケートでは、参加者の94%が大満足または満足と回答。参加企業からは、「オンライン活用のスキルアップになった」「従業員のプレゼン能力が向上」「自社の魅力を伝えられた」などの感想が寄せられた。

同所は「普段見られないものづくりの現場を知ることで、ものづくりへの関心が高まれば」と話している。

次の記事

北海道 恵庭商工会議所

恵庭商工会議所(北海道)は、恵庭市の姉妹都市ニュージーランド・ティマル市の特産品であるブラックカラント(カシス)を原料にした飲料「ブラックカラントソーダ」を開発した…

前の記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…