日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ZOOMで地元企業見学 子どもたちの思い出に

子どもたちに話かける青年部メンバー

伊那商工会議所青年部(長野県、伊那YEG)は2020年11月29日、伊那市内の小学5・6年生を対象に、地元企業をオンラインで見学するイベント「社会見学をZOOM de イン!」を開催した。例年は実際に企業ブースを訪れるイベントを開催しているが、今年は新型コロナウイルスの影響により、ウェブ会議システム「ZOOM」を使った企業訪問を企画。子どもたちの思い出づくりになればと青年部メンバーらが考案した。

当日は、同メンバー企業である製麺工場、測量事務所、クリエーター事務所、リサイクル業者、眼鏡店の5社をオンラインで一社ずつ紹介。事業者は、製造工程など自社の事務内容を説明しながら素朴な疑問に対して丁寧に回答した。眼鏡店では、実際に一から眼鏡をつくり、レンズを削るなどして1工程ずつ細かく紹介した。企業紹介後には、4択クイズを出題しながら、動画で楽しく企業訪問ができるように工夫を凝らした。

同イベントを通して、最初は恥ずかしがっていた子どもたちも、質問やクイズに積極的に参加できた様子だった。

小池忍企画委員長は、「子どもたちだけでなく、参加事業者も楽しめる有意義なイベントとなった。新しい生活様式に欠かせないリモートの可能性を、これからも青年部活動で活用していきたい」と話している。

次の記事

岐阜県 関商工会議所

関商工会議所(岐阜県)は2020年12月、関市の会員企業の製品や技術力、サービスなどを紹介する動画を集めた特設サイト「関商工会議所ビジネスWEBステーション」をホームページ…

前の記事

兵庫県 尼崎商工会議所

尼崎商工会議所(兵庫県)が公募していた同所の広報担当イメージキャラクター「ギショコ」こと「尼乃木翔子(あまのぎしょうこ)」のイラストが決定し、2020年11月11日、同所はホ…

関連記事

石川県 白山商工会議所

白山商工会議所(石川県)は、白山市松任(まっとう)地域の小規模な理美容店などを紹介する冊子『MATTO・ヘアー&ビューティーサロンガイドブック』を発行した。10代から30代の若…

東京都 町田商工会議所

町田商工会議所(東京都)は、町田市内の小規模店の看板商品を広くPRし、販路拡大を支援する「看板商品プロデュース事業」を2020年度から実施している。その第1弾として21年3月…

愛知県 江南商工会議所

江南商工会議所(愛知県)は、JA愛知北、愛知江南短期大学、サンハウス食品と共同で、江南市の新たな特産品として「和風仕立ての江南野菜カレー」を開発した。同大学栄養専攻の…