日商 Assist Biz

更新

情熱ぴーぷる 第19回女性起業家大賞・スタートアップ部門奨励賞

「保育園にこそ保健室を!」をモットーに看護師常駐の保育園を設立

株式会社リリフル 代表取締役 金森 律子(かなもり・りつこ)

株式会社リリフル 代表取締役 金森 律子(かなもり・りつこ)

子育て体験やキャリアを生かして起業を決意

3年前、私は小さな個人病院の看護師としてパートで働いていました。その頃、まさか自分が会社を設立して従業員を雇う身になるとは思ってもみませんでした。

きっかけは、ある経営者の方から「保育園をつくりたいから手伝ってほしい」と誘われたことでした。その時初めて、企業が企業のためにつくる「企業主導型保育園」という制度ができたこと、個人で設立の申請ができることを知り、自分でやってみたいと思い、思い切ってチャレンジしました。

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

前の記事

ソーシャルアドバンス株式会社

昔から今も変わらず、組織・集団においてメンタルヘルス不調になる素因を持った人は1~2割程度存在していることは医学的に示されています。当然のことながら、個人や組織の生産…

関連記事

株式会社ジューヴル

医療系の大学で心理学を学んだ私は、大学卒業後は地域で暮らす精神障がい者の就労や生活支援の仕事に就きました。障がいや病気を持つことでの苦労や生きることの深みを教えてい…

学校法人 星生学園 佐賀星生学園

専門学校で働きながら大学院で教育心理学を学び、臨床心理士の資格を取得した私は、2007年から佐賀県のスクールカウンセラーとして小・中学校に勤務しました。不登校や発達障が…

株式会社言語生活サポートセンター

失語症は「話す、聞いて理解する、読んで理解する、文字を書く、計算する」など、人間のコミュニケーション能力全般の障がい要因となる脳卒中や脳外傷などの後遺症で、脳の中枢…