feel NIPPON秋2021商談会 出展20品

開催レポート ▶ https://feelnippon.jp/special/autumn2021_report

ウリボウノイ

新庄(山形県)

牛革の素地に手塗りで染色後、パターン柄にカットした黒の牛革を圧着プレスしたハンドメイド商品。指で触れると凸凹を感じる3D立体パターンが特徴的だ。

笑福シウマイ

鹿沼(栃木県)

食べた瞬間にジューシーな肉の旨みが口いっぱいに広がる。笑福シウマイを食べた人たちが笑顔になって福が訪れるよう願いを込めてつくり上げた。

BLACK RICE L RUSK(ベイクドチョコ)

燕(新潟県)

ポリフェノールなどの成分が豊富に含まれているコメ「紫宝」を使用した米粉のラスク。低糖質化が難しいラスクを新潟のパン工場の持つ特殊な技術を使い製品化した。

岩の原ワイン

上越(新潟県)

小粒で色の濃いブドウのみを採集するなど、厳しい選果を経て樽(たる)熟成させた。その年の最高のブドウのみで醸造する岩の原の最高級赤ワイン。

HARRY CRANESウイスキーケーキ

高岡(富山県)

歴史ある富山生まれのウイスキーと、酒かすを飼料として与えた鶏の卵「ちどりたまご」を使用。柔らかくしっとりとした口当たりのケーキに仕上げた。

甲府盆地カレー

甲府(山梨県)

甲府市特産の「甲州地鶏」やスイートコーンの「きみひめ」を使用。野菜の甘みとカレースパイスが合わさったマイルドな味わいの中辛カレー。

シャトー・メルシャン 椀子シャルドネ2020

上田(長野県)

パイナップル、マンゴーなどのフルーツの香りに加え、バニラ、アーモンド、バターなど樽発酵に由来する香りとミネラル感がバランスよく調和したワイン。

果汁搾り機「カジュッタ」

諏訪(長野県)

果実の形状を維持し、果肉をそのままジュースにできる。従来のジューサーとは違った新しい機構により、手軽に食感の良い粗搾りジュースがつくれる。

七福味噌

下諏訪(長野県)

国内外の人が食べやすく、さまざまな料理にも取り入れやすい。長野県の伝統食材「信州味噌」の中に、七つの食材を練り込んだ芳醇(ほうじゅん)で豊かな味わい。

Math Salt マスソルト

大垣(岐阜県)

ヒノキの升に入ったバスソルト。升ごとお湯に沈め、ヒノキとアロマの香りを楽しめる。升の底面には、相手を元気づけたりほっとさせる言葉が印されている。

名古屋コーチン卵の丸太のバームクーヘン

小牧(愛知県)

長さ45㎝の丸太のようなバウムクーヘン。愛知県小牧市発祥の日本三大地鶏の一つ「名古屋コーチン」の濃厚な卵を100%使用し、卵のコクを一層一層に閉じ込めた。

草津焼陶器

草津(滋賀県)

水が染み込まない草津の土の特徴と製法を生かした陶器。電子レンジで熱を加えても割れない丈夫な器など、日常を豊かにするさまざまな「草津焼」を制作している。

レザー スマート キーケース

大阪(大阪府)

ワンタッチボタンで、スムーズに鍵の取り出しができるキーケース。表面には清潔感のあるエンボスレザーを、内装には上質なカウレザーを使用したぜいたくなアイテム。

reed Yarn®× 蚊帳生地

北大阪(大阪府)

大阪府淀川に自生する植物「葦(ヨシ)」を混紡した「ヨシ糸」を使用した蚊帳生地製品。万能素材のヨシでストールのほか、ふきん、ケットなども製作した。

紫外線LED空気清浄機「KOROSUKE」

守口門真(大阪府)

「高密度の光触媒」と「高出力の紫外線LED」を採用し、空間の脱臭・除菌・ウイルス分解を素早く行うコンパクトなコロナ対策の分解空気清浄機。

寄木のSDGsバッジ

米子(鳥取県)

17種類の木を使って製作した寄木のSDGsバッジ。木を大切にしたいとの思いで、古い民家を解体した木や建築現場の端材を使用して製作した。

星空舞糀甘酒

境港(鳥取県)

鳥取県の新ブランド米「星空舞(ほしぞらまい)」を使用した糀(こうじ)甘酒は、天然素材を生かしたストレートタイプ。ノンアルコールで、自然な甘みが特徴的だ。

お魚でつくった燻製!フィッシュナゲット

坂出(香川県)

からだにやさしく、食べやすいおつまみ。燻製の香りともっちり食感がワインやサワーに相性抜群。レトルト殺菌により賞味期限も長く常温で保存できる。

古伊万里浪漫

伊万里(佐賀県)

日本酒、焼酎など和酒に合う乾燥おつまみの詰め合わせ。「焼えび」「鯛の醤油焼き」「焼えいひれ」などオリジナリティーの高い商品で贈り物にも大好評だ。

九州純バタークッキー

都城(宮崎県)

発売1年で20万袋突破するリピート率の高い商品。上質なバターの香りとほろっと解ける優しい口溶け。コクがありながらすっきりした味わいのクッキーに仕上げた。