日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 被害者支援センターと協定

女性会メンバー。8支部で構成されている

物資の無償提供などで支援

一関商工会議所女性会(佐藤善子会長)は6月1日、事件や交通事故などの被害者とその家族、遺族を支援するいわて被害者支援センターと、「犯罪被害者等の支援協力に関する協定」を締結した。この協定により、同女性会は今後、センターの要請に応じて衣類や食品、生活日用品などの支援物資の無償提供を行う。

同協定を結んだのは、センターの賛助会員である同所の佐藤晄僖会頭の呼び掛けによるもの。同所はセンターが毎年開催する「被害者支援コンサート」への協賛など、センターの活動支援を行っていることから、女性会のネットワークを生かして物資の支援ができないかと、佐藤会頭から提案があった。

事故の被害者やDV被害者などの中には経済的に困窮するケースも多いという。佐藤会頭は、「この協定をきっかけに、支援が他団体にも広がり、社会全体で被害者を支えられるように取り組みたい」と話しており、同女性会の佐藤会長は、「センターからの要請があれば直ちに八つの支部へ物資の提供を呼び掛ける。連携して迅速な対応をしたい」と、支援に積極的に取り組んでいく姿勢だ。

次の記事

愛知県 春日井商工会議所女性会

春日井商工会議所女性会は6月13日、社会貢献事業の一つとして、2018年10月に実施した「春日井まつり」での抹茶販売による収益金の一部を春日井母子寡婦福祉会(白ゆり会)へ寄…

前の記事

北海道 小樽商工会議所女性会

小樽商工会議所女性会は6月11日、小樽港からほど近い小樽運河クルーズ中央橋発着所に花を植えたプランターを設置する「ウエルカムフラワー」事業を実施した。同事業は、市民や…

関連記事

兵庫県 明石商工会議所女性部

明石商工会議所女性部は11月25日、一般財団法人あかしこども財団を通して、明石市内の「こども食堂」で役立ててもらうための食材を寄贈した。コロナ禍により、予定していた行事…

福島県 二本松商工会議所女性会

二本松商工会議所女性会はこのほど、二本松市を象徴する菊の花を活用してまちの魅力をアピールする目的で、水盤などに洋菊(マム)を浮かべて飾る「菊いかだ」プロジェクトを開…

大阪府 池田商工会議所女性会

池田商工会議所女性会は10月31日から11月15日まで、「第19弾 めぐってまわってお話しましょ! お茶しましょ!」と題したスタンプラリーイベントを開催した。同女性会は、2001…