紋別にとんでもなくうまいかまぼこがある、と以前からうわさに聞いていた。すり身の中にホタテが1個ごろりと入っているとか、むいたばかりのズワイガニがそのままのっているとか、〝練り物御料理〟のように豪華できれいだから、と知人は言った。紋別に出かけて、それがうそでないことが分かった。味、形、工夫、全てが今まで見たことも食べたこともないかまぼこだったのだ。
製造元は出塚水産。紋別港に面して立ち、工場と店舗を備えている。店内のショーケースには見事なまでにバリエーション豊かなかまぼこがずらり! いったい何種類あるのだろう。高級和菓子のようにも見える。さらに店内の一角では成形したてのすり身を揚げていて、アツアツの揚げたてを2階のフリースペースで食べることができる。揚げたてのイチ押しは「カニマヨボール」。ズワイガニとマヨネーズをあえて、すり身で包んだもので、カニ、マヨ、すり身のハーモニーのうまさには絶句! 紋別に来て良かった! と唸ってしまうかまぼこなのだ。紋別港で水揚げされた鮮魚と、アラスカ産の上等なタラのすり身、紋別の地野菜、そして、十勝産のでんぷんを使用したこだわりのかまぼこ。ビールにもご飯にもよく合う。
Data
社名:出塚水産株式会社(でづかすいさん)
所在地:北海道紋別市港町5丁目3番23号
電話:0158-23-2012
最新号を紙面で読める!