日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 子どもたちが店長に 売上金の一部は市に寄付

絵本や洋服などを並べて販売

平田商工会議所(島根県)に事務局を置く雲州平田まちあそび実行委員会は10月20日、小学生がふろしきに商品を並べて売る「こどもふろしき市~1日こども店長になろう!」を出雲市役所平田行政センターで開催した。

この日は平田の各エリアでグルメイベントや事務いす耐久レースなどさまざまなイベントを展開する「雲州平田まちあそび」が開催されており、同事業もその一環。販売体験を通じ、子どもの〝物を大切する心〟を育み、お客とのコミュニケーションや店の運営を学ぶことを目的に2017年から毎年実施している。3回目の今回は、小学生30人が参加し、14店舗が軒を並べた。

販売したのは使わなくなった玩具や本、漫画、文房具、洋服など。食品は販売できないが、似顔絵描きや肩たたきなどの特技は販売可能だ。子どもたちは広げた布やレジャーシートにそれぞれ工夫して商品を並べ、値札を付けて販売した。

近くで「ふれあい動物園」が開催されたこともあり、こどもふろしき市には約千人が来場。これが3回目の参加という子どもは「昨年より売り上げが伸びた。来年も参加したい」と笑顔で話した。ふろしき市の売上金の一部は〝社会貢献活動の体験〟として出雲市に寄付される。

次の記事

埼玉県 さいたま商工会議所

さいたま商工会議所(埼玉県)街づくり・観光委員会は9月23日、さいたま市内の浦和駒場スタジアムで開催された「さいたまサッカーフェスタ2019」(浦和レッドダイヤモンズ主催)の…

前の記事

栃木県 日光商工会議所

日光商工会議所(栃木県)は10月14日、電動アシスト自転車を有料で貸し出すコミュニティサイクル(シェアサイクル)事業「日光シェアサイクル」の運用を開始した。観光客の回遊性や…

関連記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…