日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「土下座まつり」粛々と 320年の伝統受け継ぐ

風情あるまち並みと行列の様子

新見商工会議所(岡山県)は市観光協会などと共に10月15日、市指定無形文化財「御神幸武器行列」の開催を支援して地域の伝統行事を盛り上げた。

新見大名行列保存会などが往時の仕来たりを忠実に継承している別名「土下座まつり」。江戸時代から320年以上続くもので、時代劇さながらに、大槍(やり)や薙刀(なぎなた)などのさまざまな武器を携えた大名行列が「したーん、したーん(下に、下に)」と声を掛けながら同市船川八幡宮を起点に市街地およそ3キロメートルを練り歩く。開催当日は、歴史情緒あふれるまち並みと行列を一目見ようと訪れた多くの見物客が古くからの習わしに従って、道路わきのゴザに座り姿勢を低くして静かに様子を見守った。この日は国税庁の特別許可を得て、新見船川八幡宮でつくられたご神酒(じんしゅ)の濁酒(どぶろく)も参詣者に振るまわれた。

同所では事前PR活動のポスターやパンフレットの制作、マスコミ告知や無料巡回バスの運行などで全面的にサポート。また、同まつりに合わせて、同所青年部が市観光協会と共に「ゆめ市場」と題して新見のグルメや物産品の販売で地域の魅力をPRした。今回は初めてスタンプラリーも実施。歴史とまちの賑わいを体感できる一日となった。

次の記事

栃木県 日光商工会議所

日光商工会議所(栃木県)は10月14日、電動アシスト自転車を有料で貸し出すコミュニティサイクル(シェアサイクル)事業「日光シェアサイクル」の運用を開始した。観光客の回遊性や…

前の記事

兵庫県 小野商工会議所

小野商工会議所(兵庫県)や業界団体などでつくる実行委員会は10月26~27日、小野市内の企業や店舗が新商品やサービスをPRするイベント「おの恋楽市楽座」を開催した。昨年までの…

関連記事

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)に事務局を置く、久慈・宮古・釜石・大船渡・八戸の商工会議所と岩手県県北広域振興局、沿岸広域振興局から構成される「三陸グルメマンガプロジェクト…

佐賀県 有田商工会議所

有田商工会議所(佐賀県)は、昨年大好評だった「Web有田陶器市」を29日から5月5日まで開催する。新型コロナウイルスの影響で昨年に引き続きWeb特設サイトを開設。今回は162の…