日商 Assist Biz

更新

中小機構 IT情報サイト開設 アプリや導入事例紹介

独立行政法人中小企業基盤整備機構はこのほど、IT情報発信サイト「ITプラットフォーム」を開設した。中小機構はこれまで、中小企業・小規模事業者の生産性向上に関する経営課題をIT導入により解決に導くため、経営や業務効率化に役立つビジネスアプリの検索などができるサイト「ここからアプリ」を運営してきた。「ここからアプリ」のアプリ検索に新たな機能を追加したほか、事業者のIT導入事例、支援者のIT導入支援に役立つ情報などを掲載し、「ITプラットフォーム」としてリニューアルオープンした。

追加したアプリ検索機能は、業種別の業務フローからの検索と、ユーザーごとの目的からの検索の2点。新規に掲載するビジネス用アプリは随時公募しており、今後もアプリ情報の拡充を図る。

事例については、自社と業種や規模が類似している事業者がどのようなITツールを導入しているか、支援者がどのようなIT導入支援をしているのかを紹介。また、事例とアプリ検索機能を連動させ、事例から目的のアプリを検索することも可能となっている。

詳細は、https://ittools.smrj.go.jpを参照。