日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 バスツアーで国際交流 外国人従業員らと親睦

風情ある和装体験を楽しんだ

須賀川商工会議所(福島県)は須賀川地域外国人雇用事業者連絡協議会とともに1月26日、須賀川市内で働く外国人従業員との親睦を深めるため初めて「国際交流バスツアー」を実施した。

人手不足解消の方策として、外国人労働者の雇用も手段の一つとしている同市。来日し土地勘のない外国人従業員たちが一刻も早く日本での生活に慣れ、快適に暮らすためには、外国人従業員同士の親睦を深めることが大切との考えから、今回の交流研修会を企画。同地域の製造業や縫製業を担う海外からの従業員と各企業の担当者が一緒に観光地などを巡りながら日本文化に親しむ一日となった。

当日は、ベトナム出身の20~30代の従業員らと各企業の担当者が会津若松までバスで移動した。到着地の鶴ヶ城会館では赤ベコの絵付け体験にチャレンジし、思い思いの赤ベコを制作。その後、参加者がそれぞれ好みの着物で鶴ヶ城周辺の散策を楽しみながら交流を図った。バスの車内では団子と緑茶もふるまわれ、「初めての体験ばかりで、楽しい休日を過ごせた」と参加者からは喜びの声が寄せられた。同所は、今回のような交流の機会を今後も増やしていく考えだ。

次の記事

富山県 富山県商工会議所連合会

富山県商工会議所連合会と県内8商工会議所(富山・高岡・氷見・射水・魚津・砺波・滑川・黒部)は1月末日、県内の工場など産業観光施設および観光ルートを紹介するガイドブック…

前の記事

青森県 黒石商工会議所

黒石商工会議所(青森県)は、2月10日から23日までの2週間、JR東京駅構内の地域食品セレクトショップ「ニッコリーナ エキュート東京店」で、土産品のテスト販売を実施した。販売…

関連記事

富山県 高岡商工会議所

高岡商工会議所(富山県)は、藤子・F・不二雄氏ゆかりの地を巡る「スマホdeスタンプラリー2020」を11月30日まで開催。設置されたパネルを専用アプリで読み込み、ポイント数に…

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…