日商 Assist Biz

更新

新型コロナウイルス感染症対策 各地商工会議所の取り組み 元気プロジェクト始動 合い言葉はAction!

プロジェクトのロゴ

半田商工会議所(愛知県)は半田市観光協会とともにサービス業を支援する「はんだ元気プロジェクト Action!」を立ち上げた。独自のホームページを制作し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響を受けている同市内の事業者を、地域の人たちに応援してもらえるよう働き掛けている。

同所では3月上旬、2350の会員事業者に緊急アンケートを実施。回答者の74・4%がマイナスの影響が出ていると回答し、特に飲食・宿泊業は100%となった。これを受け、飲食業や宿泊業でつくる同所サービス部会と観光協会が連携し、同事業をスタートした。

第1弾の「テイクアウトキャンペーン」は3月30日に開始。ランチを持ち帰り職場や家庭で食べて応援しようと呼び掛け、4月27日からは「夜テイクアウト」も実施している。第2弾は、無料で使用できるカードデータを用意し自由に利用できるサービスを展開する「サンキューカードキャンペーン」。第3弾の「テイクアウトスイーツキャンペーン」では、参加25店舗で使用可能なスイーツチケット(800円)を使い、3店のスイーツの持ち帰りができるシステム。同所では、今後もさまざまな企画で事業者を後押しする。

詳細は、http://handa-action.comを参照。

各地商工会議所の取り組みはこちら

次の記事

長野県 塩尻商工会議所

塩尻商工会議所(長野県)は塩尻市内のJAや農業公社などと連携を図り、新型コロナウイルス感染症対策の影響により仕事が減少している会員事業者の従業員を対象に、人手不足の農家…

前の記事

神奈川県 海老名商工会議所

海老名商工会議所(神奈川県)は3月17日より、会員事業者を対象に微酸性次亜塩素酸水(除菌液)の無料供給を行っている。同所では新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、2月下旬に…

関連記事

新潟県 上越商工会議所

上越商工会議所(新潟県)観光サービス業部会は、上越市内の飲食店に向けた新型コロナウイルス感染予防のための独自のガイドラインを策定し、5月29日に同所で記者会見を行った。…

福井県 大野商工会議所

大野商工会議所(福井県)と大野市は5月22日から6月18日まで、市内の運転代行事業者によるデリバリー(出前)のモデル事業「おうちdeliペイ」を実施した。新型コロナウイルス感染症…

熊本県 熊本商工会議所

熊本商工会議所は、新型コロナウイルスの感染拡大防止と会員事業者の雇用の維持を目的に、会員事業者が製作したマスクを必要とする事業者へ無償配布する「会員応援マスクプロジ…