日商 Assist Biz

更新

リーダーの横顔 “共感”と“共汗”で活力に満ちた地方創生を! 川勝 啓史

亀岡商工会議所会頭 丸亀ガス株式会社 代表取締役 川勝 啓史 事業内容:液化石油ガス販売など 趣味:旅行

京都市の西隣に位置する亀岡市は、京都市とJR山陰本線(嵯峨野線)・国道9号・京都縦貫自動車道などで結ばれ、大阪府北部とも接しています。京都市へは電車でも車でも約20分、大阪市へは約1時間と、暮らしや経済はもちろん、観光にも便利なまちです。また、来てよし!住んでよし!の当市は、豊かな自然と温かい人々がお迎えするとてもよいまちです。

京都・嵯峨からの観光トロッコ列車や、嵐山へ急流を一気に下る保津川下り、はるか戦国時代、傷ついた武将たちが刀傷を癒やしたとの伝説を残す古い温泉郷で京都の奥座敷・湯の花温泉もあるまちです。

現在亀岡駅の北側には、京都府の球技専用スタジアムが建設中であり、新たなにぎわいが期待されています。京都府内で最大の農地を有する当市は、京に都が置かれる以前の奈良時代から豊穣の地として注目され、丹波国分寺・国分尼寺が置かれました。また、足利尊氏や明智光秀は丹波・亀岡の地から動き、日本の歴史を変えていきました。このように、古都・京都よりも歴史が古い当市は、変革期に動いたまちでもあります。

このまちで当社は父が創業し、昭和30年より液化石油ガスの販売と、もう一社大阪ガスのサービスショップを営んでおります。事業開始以来お客さまに安心してガスをご使用いただくには、“安全が第一”と「より安全に、より快適で環境に配慮した住空間を」をスローガンに揚げ、ガス需要の創造、安全器具やガスセキュリティーシステムの普及促進と消費者安全対策、地域密着サービス体制の充実にと精進しております。常に私は“安全とは何か、安心とは何か”を追求し、絶えず検討し、目指すべき安心・安全の事業の達成に邁進してまいりました。

私は、日々業務に励む一方で、時間を見つけては、旅行に出かけます。知らない地域を訪れ、その街ならではの空気や環境、文化や歴史を肌で感じることが好きです。気持ちがリフレッシュされ、新しい発見や出会いにより見聞を広げることが、明日への活力となっております。また、この旅行により家族との時間も大切にしております。

私は、体育会系というよりは文化系で、社交性や協調性に欠ける性格でしたが、先輩をはじめ多くの人と出会い、多くの事を教えていただき、成長できたと感謝しております。私は、現在の亀岡商工会議所を発展させることが、皆さまへの恩返しであると考え頑張ってまいります。

次の記事

鹿児島県 鹿児島商工会議所

本年は明治維新から150年の節目にあたります。維新というこの国の大きな変革に中心的役割を担った「西郷さん」を輩出した鹿児島にとっては大切な年です。私は本年のNHK大河ドラ…

前の記事

青森県 十和田商工会議所

十和田八幡平国立公園内の十和田湖を抱える十和田市は、本州の最北端、青森県南内陸部に位置しています。当市は四季を織りなす十和田湖・奥入瀬・八甲田の豊かな自然につつまれ…

関連記事

島根県 松江商工会議所

「ぜひ会頭になってくれ」との相談をいただき、目を丸くした時が39歳。就任時40歳、現在41歳という全国でも異例の若さで会頭に就任いたしました。砂鉄から和鉄をつくるたたら製…

栃木県 真岡商工会議所

「真岡(もおか)」という地名の由来は諸説あり、一つには「ツルが舞う丘」から「舞丘(まいおか)」と呼ばれ、いつしか「真岡」と書かれるようになったともいわれています。その読…

石川県 金沢商工会議所

毎年、東京の国立新美術館で開催される「日展」を楽しみに鑑賞しておられる方も多いと思いますが、その日展で、石川県が人口100万人当たりの入選者数80・2人で全国トップだとい…