日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 いずみさんブランド 新スイーツ販売中

新作の「出水いもクッキー」

出水商工会議所(鹿児島県)などで構成する「いずみさん」推進協議会スイーツ部会が中心となって開発した、特産のサツマイモをぜいたくに使用したご当地スイーツ「いずみさんスイーツ」が完成。市内の菓子店などで販売されている。

新商品は、サツマイモの風味と味をそのまま生かした上品な味わいの「出水ようかん」と、見た目も味もサツマイモの「出水いもクッキー」の2品。いずれも地域の魅力がたっぷり詰まった自信作だ。

同所などでは平成23年から、「出水ブランド」商品の開発に取り組んでおり、新商品はそのスイーツ版。同所では、「土産物としても活用してほしい」と広く呼び掛けている。

次の記事

和歌山県 和歌山商工会議所

和歌山商工会議所は1日、JAわかやま、和歌山市農業委員会、和歌山市の4者で共同開発した「和歌山ジンジャーエール」の第4弾となる「じゃばらしみ透る Wakayama GingerAle」の発…

前の記事

福島県 会津喜多方商工会議所

会津喜多方商工会議所(福島県)は5月30日、「酒蔵DE女子会」を開催。市内外から集まった日本酒好き女子58人が、極上の料理と日本酒を味わった。同イベントは、昨年10月に実施さ…

関連記事

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…

北海道 恵庭商工会議所

恵庭商工会議所(北海道)は、恵庭市の姉妹都市ニュージーランド・ティマル市の特産品であるブラックカラント(カシス)を原料にした飲料「ブラックカラントソーダ」を開発した…