全国から2358人参加
全国商工会議所女性会連合会(全商女性連)は9月28日、徳島県徳島市で「第48回全国商工会議所女性会連合会徳島総会」を開催。全国324女性会から2358人が出席した。
主催者を代表してあいさつした全商女性連の山崎登美子会長は、「商工会議所の使命は、『地域を元気にする』こと」と強調。「その一翼を担う私たち女性会は、女性ならではの感性や潜在力を最大限に発揮し、女性活躍のための環境整備、地域活性化に向けて強いリーダーシップを発揮していかなければならない」と述べ、「活躍する女性を後押しし、地域社会を盛り立てていきたい」と意気込みを示した。
日本商工会議所の三村明夫会頭は、「各地域の女性リーダー役として緊密な連携の下、『行動する女性会』を合言葉に、積極果敢に活動を展開してほしい」と女性会の活躍に期待を寄せた。
総会では、第15回女性起業家大賞授賞式を開催。最優秀賞、スタートアップ部門(創業5年未満)優秀賞、グロース部門(創業5年以上10年未満)優秀賞を受賞した3人が表彰された。
また、全商女性連表彰授賞式も開催。特別功労者40人、組織強化(会員増強)に実績があった12女性会、「個として光る」女性会事業に取り組んだ2女性会などを表彰した。最後に、来年の開催地である北海道のメンバーが次回の大会の参加を呼び掛けて大会を締めくくった。
「個として光る」女性会事業
最優秀賞 日本商工会議所会頭賞 熊本商工会議所女性会(熊本県)
「くまもと未来イノベーションアワード︱熊本の未来を築く講座︱」の開催
同女性会は、若手後継者の「人財」育成、新たな事業展開やビジネスチャンスのきっかけづくり、地域・産業の活性化を目的に、熊本の「まち・人・産業・文化・社会」のイノベーション(革新)に取り組むイノベーターによるトークセッションや交流会を行う「くまもと未来イノベーションアワード︱熊本の未来を築く講座︱」を開催している。
さらに、平成18年から、熊本郷土を支え、勇気を持って前進している女性起業家を「輝女(テルージョ)」と称して表彰し、支援を続けてきた。 このように、女性起業家支援を長年継続し、発展させてきたこと、地域にとって重要な若手後継者の人財育成に力を入れていることが高く評価された。
優秀賞 全国商工会議所女性会連合会会長賞 尾鷲商工会議所女性部(三重県)
ガイドブック「魅せます!尾鷲」の発刊
同女性部は、創立20周年事業として秘境ガイドブック「魅せます!尾鷲」を発刊した。尾鷲の魅力発信とともに地域住民に魅力を再認識してもらうことが目的。尾鷲が誇る「手付かずの自然」に注目し、地元でも知られていない秘境を紹介した。
掲載した情報はすべて、女性部の会員が調査・取材し、1年半の歳月をかけて作成。また、調査の過程で、行政や各種団体などとの交流が深まるとともに、ボランティアなどの協力も得られ、地域を巻き込んだ活動に広がりを見せている。
全女性部員が一丸となって取り組んだ事業であり、人口流出が著しい尾鷲地域において、郷土愛の育成や若者のUターン、Iターンにつながる取り組みであるなど、地方創生に大きく貢献していることが評価された。
第15回女性起業家大賞受賞者紹介
最優秀賞(グロース部門)
ダンウェイ株式会社(神奈川県川崎市)
代表取締役社長 高橋 陽子さん
独自ツールで障がい者支援
独自の障がい者支援ツール「ICT治具」を活用し、障がい者の社会進出と人材育成を支援。個別の能力の段階に合わせて系統的なコンテンツ・テキスト・インストラクトを合わせた「ICT治具教育パッケージ」を提供、プロセスを独自に蓄積・活用し、障がい者の能力の発掘・顕在化を図る。
障がい者は、「ICT治具」により新たな能力を発掘できるのみならず、教育の段階から一貫した能力開発に取り組むことで、障がい者が就労年齢に達した際に、適切な就労能力・技術を備えて社会に出ることが可能となる。
今まで困難とされてきた障がい者の積極的な雇用や、障がい者自身の能力に応じた自立と社会参画を切り開くとともに、障がい者=仕事が困難という固定観念の払拭を後押しする。
全国の教育現場で成功モデルを確立し、障がい者の能力開発段階から雇用まで支援するという新たな循環モデルを開発したこと、障がい者の新たな可能性を広げる活動に取り組んでいることを高く評価された。
優秀賞(スタートアップ部門)
株式会社ルカコ(大阪府豊中市)
代表取締役 仙田 忍さん
育児中必須アイテム抱っこひもをおしゃれに
育児中の必須アイテムである抱っこひもを〝おしゃれに、スマートに〟収納するオリジナルカバー「ルカコ」を製造、インターネットで販売。さらに、子育て中の女性に社会復帰しやすい雇用環境を提供するなど、社会貢献活動も行う。
5万円で自宅起業をしたことや、従業員として顧客層と同じ育児中の母親を雇用し、働きやすい雇用環境を提供していること、商品の柄を100柄以上から選択できることなど、子育て中の女性ならではの新たなビジネスモデルを創出していることを評価された。
優秀賞(グロース部門)
株式会社Uca(東京都渋谷区)
代表取締役 片山 結花さん
高付加価値のフラワーサービスを展開
「多くの人を、花を通じて笑顔にしたい」という思いから、企業向け・個人向けに、生花とプリザーブドフラワーのメッセージサービスを展開。開放特許を生かし、バラの花びらにメッセージ・写真をプリントできるサービスを提供するなど、プロポーズやアニバーサリー用コンテンツを充実させた。
大手生花店との差別化を図るメッセージ入りサービスや、最短納期当日出荷というフットワークの軽さ、フラワーサービスの展開のみならず、プロポーズのシチュエーションなどの相談会を行うなど、商品力と商品の付加価値を高めるプロデュース力を評価された。
奨励賞(スタートアップ部門)
DLSダイアモンドランゲージスクール(神奈川県川崎市)
校長 中野 敬子さん
一般社団法人アプローズ(東京都港区)
代表理事 光枝 茉莉子さん
特別賞(スタートアップ部門)
オーダーメイドジュエリー工房リパッティ(宮城県仙台市)
代表 草刈 美智子さん
株式会社ディーラリエ(大阪府豊中市)
代表取締役 岩見 尚見さん
ブレストケア京都合同会社(京都府京都市)
代表社員 林 かおりさん
tsutaeru(香川県高松市)
代表 尾田 美和子さん
最新号を紙面で読める!