日商 Assist Biz

更新

i-BOX 今月の情報宅配便!! 粋瓦(すいが)コップ

職人のなせる技 ビールがまろやかに?!

明治38年の創業以来、110年以上脈々と伝統を受け継いできた瓦ぶきの老舗、瓦粋(かわらいき)。袋井商工会議所による経営支援のもと、静岡県経営革新計画認定企業でもあります。

同社はこのほど、衰退傾向にある瓦文化の継承を目的に、瓦製の食器「粋瓦コップ」を開発しました。伝統文化を現代の日常にも取り入れようと4代にわたって試行錯誤を繰り返し、ついに完成させたものです。

「粋瓦コップ」の特徴は、①注がれたビールの泡はきめ細かく、絹のような泡立ちとなり、泡が長持ちする、②香りが漂い、甘味が引き出される、③角が取れ飲みやすく、まろやかにうまみが際立つ点などです。その秘密は瓦にあります。燻(いぶ)すことにより炭素を身にまとわせる「燻し瓦」の焼成方法と、特別な焼成方法の融合から生み出される「粋瓦」は、炭と同様の効果が期待できます。保温・保冷性が高く、消臭効果もあります。淡路島の粘土を独自ブレンドし10年間寝かせた熟成土を使い、瓦専門の職人ならではの技術と技能を結集させました。容量250㎖、高さ11㎝。桐箱入り2万7000円、簡易包装2万4300円(ともに税別)です。

このコップを使うことで、ビールの概念が変わるかもしれません。秋の夜長にぜひお試しください。

お問い合わせ

瓦粋(袋井商工会議所)

所在地:静岡県袋井市泉町1丁目4−4

電話:0538−43−8624

HP:http://www.ka-wa-ra.jp/

*このコーナーは不定期で掲載します。

次の記事

栃木県 足利商工会議所

栃木県足利市で約60年続く、ラムネやシロップなどを製造する清涼飲料水製造会社、マルキョー。2012年、工場内に醸造所をつくり、「Cfa Backyard Winery」のブランドでワインを…

関連記事

岐阜県 中津川商工会議所

「SynchroAZ(シンクロアイズ)」は、作業員視点の動画をリアルタイムでパソコンに送ることができるスマートグラスだ。しかも作業員の手をふさがないのも、好都合。これは、電…

岐阜県 土岐商工会議所

昭和35(1960)年に創業した陶磁器卸売業のカネスは、世界的な課題である海洋プラスチック汚染問題に着目し、昨年から美濃焼ストロー「MYSTRO(マイストロ)」の製造販売を開始…

長野県 下諏訪商工会議所

日本の優れた商品・サービスを認定し、国内外に発信するプログラム「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション) 2020 第1期」の受賞対象が6月1日に発表された。外国人選…