日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 継続支援で復興推進 企業マルシェ第1弾開催

佐々木副会頭(中央)とミスピーチ

東京商工会議所は7月28・29日に、福島県の農産物・物産品を会員企業の協力で展示販売する「企業マルシェ」の第1弾として「福島復興 天王洲マルシェ」を開催した。同事業は、今まで以上に被災地支援活動に積極的に参加してもらおうと、会員企業に協力を呼び掛け、企業の有するスペース(企業のエントランスロビーや社員食堂など)で福島の農産物などの販売を行うものだ。

第1弾となる今回は、ジェイティービーの協力を得て天王洲シーフォートスクエアで実施。旬の桃や地酒などを中心とした名産品や農産物を、福島市の「ミスピーチ」と福島県復興シンボルキャラクターの「キビタン」らがPRした。

同所では、東日本大震災後に設置された震災対策特別委員会(委員長:佐々木隆東京商工会議所副会頭)を中心に被災地応援視察会、ボランティアツアー、販路回復のためのビジネスマッチングなど、継続的な支援を実施しており、特に「風化」と「風評被害」を防ぐ支援活動として、会員企業の協力を得て同事業を今後も展開していく予定。同所は、「物産展を通じて安全・安心な福島の物産を身近に感じてもらい、また、実際に訪問する契機としていただければ幸いだ」と話している。

次の記事

愛知県 西尾商工会議所

西尾商工会議所(愛知県)が西尾茶協同組合、西尾酒販協同組合ともに開発した「西尾っ茶」がリニューアルして新登場。7月11日に販売を開始した。西尾っ茶は、西尾特産の抹茶と煎…

前の記事

神奈川県 横須賀商工会議所

横須賀商工会議所(神奈川県)は7月、地理情報システム(GIS)を活用した商圏レポートを会員企業に無料(非会員は1万円)で提供するサービスを開始した。会員企業の販路拡大を目指す…

関連記事

和歌山県 橋本商工会議所

橋本商工会議所(和歌山県)は2020年11月14、21、28日の3日間、橋本市内の恋野地区で、ボランティアとして参加した市民らと共にチューリップの球根の植え込み作業を行った。同…

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…