日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ヒア(冷)ガーデンで乾杯! 日本一涼しいまちを満喫

クールに乾杯して、涼しさを楽しもう

釧路商工会議所(北海道)は8月4~29日に、今夏で3回目となる「釧路すえひろ『ヒア』ガーデン」を市内中心部の栄町平和公園で開催した。多くの市民や観光客で連日にぎわいを見せた。

日本一涼しいまちとして売り出し中の釧路市は、長期避暑滞在地として人気が高まってきている反面、涼しさゆえに、これまで屋外ビアガーデンは営業をしていなかった。そこで同所青年部の発案により、涼しさを逆手にとった釧路らしいビアガーデンを開き、市民や観光客に中心街や歓楽街に足を運ぶきっかけとしてもらい、にぎわい創出につなげることとなった。

涼しい夏にかけた「ヒア(冷)ガーデン」の名称や、夏には珍しい熱かんの提供、寒さ対策のベンチコート無料貸し出しなども話題となっている。会場ステージには釧路市と他都市を比較する気温表示も掲げられ、今年は地元・武修館高校の甲子園出場を応援しようと、阪神甲子園球場の気温も登場。青年部の呼び掛けで支援募金も行われた。

会場運営は青年部メンバーと同所職員を中心に、歓楽街の飲食店などの協力を得ながら手作りで実施。同所は、「3年目を迎え、徐々に浸透してきた。毎日来てくださる長期滞在者の方もいてありがたい」と話している。

次の記事

北海道 富良野商工会議所

富良野商工会議所(北海道)などが平成22年に開設した食をテーマにした複合施設「フラノマルシェ」が注目を集めている。7月8日、来場者数が300万人を突破した。運営は、同所や市…

前の記事

千葉県 君津商工会議所

君津商工会議所(千葉県)の国際交流委員会は6月21~24日、第9回海外視察でロシア・ウラジオストクを訪問。初のロシア訪問に会員企業16人が参加した。現地では、ウラジオストク日…

関連記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…