日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 「くらし」テーマに地域密着型イベント 食や雑貨、音楽で地域が交流

屋内では服や雑貨の店が並び、女性客でにぎわった

平田商工会議所女性会は10月11、12日、出雲市平田町で「2014くらしょっぷin平田本陣記念館」を開催した。同イベントは、地域住民に交流の場を提供するとともに、地元商業の発展と育成を図ろうと、同女性会が「くらし」をテーマに毎年開催している。会場となった同記念館は松江藩の本陣宿を復元した文化施設で、飲食店によるランチの提供やカフェ、生鮮食料品店、雑貨店など、地域に根差した会員企業17店が2日間にわたり出店。家族連れや主婦など、多くの来場者でにぎわった。

オープニングには島根県の観光キャラクター「しまねっこ」が登場し、地元の保育園に通う子どもたちとダンスを披露。会場を沸かせた。期間中は、ご当地歌手による歌謡ショーやコンサート、筆文字やフラワーアレンジメントなどの各種体験講座など、盛りだくさんの企画が用意され、いずれも大盛況だった。

同女性会の久家茂子会長は、「限られた予算でどのように内容を充実させていくか、毎年メンバーで知恵を絞ってきた。今年も多くの市民に楽しんでいただけたようで、ホッとしている。今後もメンバー相互の親睦を図りながら、平田地域が今以上に輝きを増すよう、女性会の活動に一層力を入れていきたい」と抱負を語った。

次の記事

神奈川県 相模原商工会議所女性会 山形県 天童商工会議所女性会

かつての〝養蚕のまち〟を支えた農産物・桑葉に、血糖値の上昇を緩やかにして脂肪燃焼効果があるとされるDNJなど、豊富な栄養成分が含まれていることに着目。県農業技術センタ…

前の記事

全国商工会議所女性会連合会

子どもの発育を足から考える「足育」を提案。素材や縫製に優れ、歩行レベルに合わせて設計された海外ブランドの子ども靴を、インターネットで販売している。顔が見えない顧客に…

関連記事

神奈川県 藤沢商工会議所女性会

藤沢商工会議所女性会は8月5日、コロナ禍で困難な状況に置かれている子どもたちを支援する目的で、藤沢市内のNPO法人が運営する子どもの学習・生活支援に取り組む5事業所に対し…

岩手県 一関商工会議所女性会千厩支部

一関商工会議所女性会千厩(せんまや)支部は9月15日、妖怪アマビエにあやかったご当地キャラ「ウマビエ」のオリジナルマスコット制作講習会を開催した。新型コロナウイルスの感…

島根県 松江商工会議所女性会

松江商工会議所女性会は7月30日、地域の助け合い活動のひとつとして取り組んでいる「ひとり一品運動」の協力呼び掛けで集めた品々を松江市社会福祉協議会へ寄贈した。「ひとり…