日商 Assist Biz

更新

商工会議所活用レシピ 今こそ、商工会議所の出番だと思っています

市岡製菓株式会社 代表取締役社長 市岡 通裕さん 取締役 沙織さん

当社の始まりはまんじゅう屋です。現在は、このまちのお土産で知られる「金長まんじゅう」の「ハレルヤ」など、お菓子のブランドに合わせて4つの会社を経営しています。

先代のころから小松島商工会議所の会員でしたが、私はほとんど事務所に足を運んだことも活動に参加したこともありませんでした。以前は、まだ会社も小さく、何より現場が第一だったので、工場につきっきりだったのです。しかし、PL(生産物賠償責任)保険がきっかけとなって、小松島商工会議所を訪問しました。それ以来、商工会議所にはいろいろお世話になっています。本当に、あってよかった、と思っています。

私たちは徳島県産の農産物を生かしたお菓子づくりに取り組んでいます。地域ブランドである「なると金時」を使った「なると金時焼ぽてと」など、地域産業の発展を目指した商品開発に力を注いでいます。特に、小松島商工会議所の協力も得ながら10年ほど前から注力しているのが、農商工連携です。商工会議所の6次産業化推進委員会では委員長を務めています。地域に貢献できるよう頑張りたいです。

商品開発には、女性たちの視点が大いに生かされますね。当社は役員、販売管理、商品開発など、私以外は全員女性で組織しているので、新しい商品開発やパッケージに、女性ならではの視点が生きてどんどん新しい商品が生み出されるのです。彼女たちにはコツコツと取り組む長所がありますし、これからは女性が活躍する時代だと感じます。

かつて小松島市は港町として栄え、四国の玄関口と呼ばれていました。しかし、今では昔のようなにぎやかさはなくなってしまいました。小松島市だけでなく、地方都市の多くがさびれてきています。今こそ、商工会議所の出番ではないでしょうか。

知恵を絞り、会員企業とコミュニケーションをとりながら、地域のために、今後も頼りになる存在であってほしいと願っています。

担当者からひと言

ご相談は最寄りの商工会議所までお気軽にどうぞ!

小松島商工会議所(徳島県) 中小企業相談所 所長・業務課長 田中 隆史

市岡製菓さんは、徳島県産の農産物を使用した取り組みに力を注いでいる企業です。小松島市の6次産業化を引っ張っていってくれる、とても心強い存在ですね。

市岡社長は県の6次産業化アドバイザーに認定されており、当所の6次産業化推進委員会でも委員長を務めてくださっています。商工会議所としても、地方にしかない1次産品を2次産業、3次産業と連携させることで新しい魅力をつくり、まちを盛り上げていくことが目標です。

市岡社長には、こちらがリードしていただくことも多いですね。たくさんの引き出しを持つ市岡社長にさまざまなアイデアをいただきながら、ともに小松島市の活性化を目指していきたいと思っています。

次の記事

愛知県 安城商工会議所/株式会社ケーエスケー

当社は、自動車関連部品の量産や試作加工、プラスチックの精密切削加工などをしています。また、熱源さえあれば作動し、排気を出さず、低騒音・低振動であるため、注目を集めて…

前の記事

岩手県 宮古商工会議所/有限会社かくりき商店

当社は個人商店として創業し、昭和53年に法人化しました。主に地元水産物の加工をしています。主力商品は、いくら・うに・イカです。東日本大震災の際に発生した津波により、当…

関連記事

三重県 津商工会議所

当社は創業以来、江戸時代から続いている伝統産業「伊勢木綿」(織物)を製造しています。国内最高級の純綿糸を、そして明治時代から受け継がれる豊田自動織機を使用し、当時と…

鳥取県 鳥取商工会議所/MASUYAMA-MFG株式会社

当社は、昭和58年に私の父が創業し、切削加工を主とした精密金属部品などの製造を手がけている金属加工業です。 私は、平成21年に亡くなった父の跡を継いだ二代目です。もとも…

群馬県 伊勢崎商工会議所/むらさき庵

地域の役に立つためにと平成22年にむらさき庵を創業しました。主人はハトリバンテック株式会社を経営し伊勢崎商工会議所の議員を務め、息子は青年部で活動しています。私自身は…