日商 Assist Biz

更新

ご当地キャラ紹介! Vol.46 東大阪チェンバーくん

東大阪チェンバーくん

今回ご紹介するのは、昨年夏に関西で産声を上げた新キャラ「東大阪チェンバーくん」。東大阪商工会議所が所内で名前を募集した結果、商工会議所の英語名「チェンバー・オブ・コマース・アンド・インダストリー」に由来する、この愛称が採用された。

チェンバーくんのトレードマークは、会議所マークをあしらった大きな帽子。浪速っ子らしく、「商売繁盛」と書かれたステッキを持ち歩き、常に会員事業所の発展をお祈りしている。

クリクリッとした大きな目が愛らしく、行く先々で「可愛い!」と人気を集めるチェンバーくん。お腹のポケットにも注目が集まっているが、「中身は企業秘密だよ!」とのことだ。

正式デビューは昨年9月に東大阪市内で開催された「東大阪商業フェスタ」。東大阪地区のキャラクター4体と共にイベントを盛り上げ、来場者の喝さいを浴びた。今後も同所主催・協力のイベントに出演予定だという。

同所は、「生まれたばかりのキャラクターなので、可能性は未知数。これからの活躍に大いに期待したい」と話している。

問い合わせは、同所(TEL:06・6722・1151)まで。

次の記事

流山商工会議所青年部(千葉県)がつくったキャラクター「ながれやマン」が人気を集めている。お腹にある的の真ん中を触ると幸運をお裾分けしてもらえるという設定が、受験生にも…

関連記事

阿波池田商工会議所(徳島県)のまちおこしキャラクター「つたはーん」が注目を集めている。同所では、かつて「やまびこ打線」で日本中を熱狂の渦に巻き込んだ地元の高校野球の…

三浦商工会議所(神奈川県)はこのほど、三浦海岸地区の魅力を発信しようと新キャラクターのデザインを公募し、「みうらん」が誕生した。市内在住の19歳女性のデザインが採用さ…

盛岡商工会議所玉山支所(岩手県)に事務所を置く「玉山地域運営協議会青年部」はこのほど、同所創立50周年を記念して、地域をPRするマスコットキャラクター「たま姫ちゃん」を…