日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 「個として光る」女性会事業

最優秀賞【日本商工会議所会頭賞】

備前商工会議所女性会(岡山県)

岡山県産の材料を活用し商品開発で地域活性化目指す

同女性会は、2013年度から岡山県産の材料を使用したお土産品の商品開発に取り組んできた。備前焼きの小皿、岡山県産小豆のようかん、もものコンフィチュールをセットにした「白壽備前」の販売を皮切りに、19年には「もものコンポート」を開発。さらに、地域のPRのため、備前焼きのぐい呑(の)みを入れて持ち歩く「ぐい呑ポーチ」を発案し、同女性会メンバーが井原市のデニム生地、倉敷市児島の真田紐(ひも)などの素材を使用して手づくり。手土産として市内外から好評を得ている。

こうした、岡山県産の材料を使用したオリジナル商品を会員自らが企画・製作・販売することで地域活性化を図る活動、また、市内消費に限らず手土産に活用されるなど、広く岡山県をPRしていることが高く評価された。

優秀賞【全国商工会議所女性会連合会会長賞】

岡谷商工会議所女性会(長野県)

伝統の絹文化継承に尽力

同女性会は2005年から、製糸産業で栄えた「絹のまち」の歴史と絹文化を後世に伝えようと、「甦れ! 絹のまちプロジェクト」を開始。正絹着物のアロハシャツへのリメークや、着物関連の文化承継事業を実施し、市民らに絹のまちをアピールするなど、シビックプライドを醸成している点が高く評価された。

大牟田商工会議所女性会(福岡県)

地域の防犯意識向上に貢献

同女性会は2017年から、犯罪防止と地域の防犯意識の向上を目的に防犯カメラを寄贈・設置する活動を開始。地域の実情を踏まえた活動に新たに取り組んだこと、また、同女性会の活動が契機となり、防犯カメラの設置が推進されるなど、地域や教育現場の防犯意識の向上に貢献したことが高く評価された。

次の記事

千葉県 八街商工会議所女性会

八街商工会議所女性会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止と、事業の両立に奮闘している事業者を応援し、地域を盛り上げていくことを目的にしたポスター「がんばろう! やち…

前の記事

全国商工会議所女性会連合会

不登校や発達障害など修学に困難を抱えた生徒の義務教育以降の支援を目的に「学びのセーフティネット」として高等専修学校を設立。垣根のない教育がユニバーサルな「精神を育む…

関連記事

佐賀県 武雄商工会議所女性会

武雄商工会議所女性会は1月28日、設立20周年記念事業の一環で武雄市子ども図書館に絵本52冊(10万円相当)を寄贈した。同女性会は、地域のまつり「おくんち」でバザーなどを実…

福岡県 大牟田商工会議所女性会

大牟田商工会議所女性会は昨年末、大牟田市立みなと小学校へピアノを寄贈した。同小学校は、令和2年7月豪雨で甚大な被害を受け、校舎1階や体育館の備品はすべて水没して使用不…

三重県 松阪商工会議所女性会

松阪商工会議所女性会は、コロナ禍における支援事業「まごころ運動」として同女性会会員の家庭にある日用品や食料品を支援物資として募り、総合相談支援事業に取り組む松阪市社…