日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 地域を元気にするポスター作成

「元気が出るデザイン」と評判

コロナ対策の意識向上へ

八街商工会議所女性会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止と、事業の両立に奮闘している事業者を応援し、地域を盛り上げていくことを目的にしたポスター「がんばろう! やちまた!!」を作成した。

デザインは、八街市のイメージキャラクター「ピーちゃんナッちゃん」と市の花「ひまわり」、特産の落花生「ぼっち」をコラージュしたもので、「がんばろう! やちまた!!」「コロナ対策実施中」のメッセージと明るい色使いが目を引く。10月12日に同所会員1417事業者に郵送し、同15日には八街市役所を訪問して、北村新司市長にポスターを手渡した。

受け取った事業者からは、「ポスターの色合いがとても映えるので、お客さまの目に留まりやすく『コロナ対策してるんだね、安心のお店だね』と声を掛けていただけるようになった」「コロナ対策未実施事業所がポスターを掲示するにあたり、アルコールの設置など、コロナ対策を実施するようになった」「工場内にポスターを掲示したら従業員のコロナ対策への意識向上につながった」「市全体で盛り上げていこうという気持ちになれる」など、効果を実感できるとの声が寄せられた。

日々の仕事のモチベーションにもつながるポスターは、同所ホームページにてダウンロード可能。同女性会は、多くの人々に活用してもらいたいと呼び掛けている。

【女性会事業の情報をご提供ください】広報部(jcciishigaki1980@jcci.or.jp)へお寄せください。

次の記事

大阪府 池田商工会議所女性会

池田商工会議所女性会は10月31日から11月15日まで、「第19弾 めぐってまわってお話しましょ! お茶しましょ!」と題したスタンプラリーイベントを開催した。同女性会は、2001…

前の記事

岡山県 備前商工会議所女性会/長野県 岡谷商工会議所女性会/福岡県 大牟田商工会議所女性会/全国商工会議所女性会連合会

同女性会は、2013年度から岡山県産の材料を使用したお土産品の商品開発に取り組んできた。備前焼きの小皿、岡山県産小豆のようかん、もものコンフィチュールをセットにした「白…

関連記事

兵庫県 明石商工会議所女性部

明石商工会議所女性部は11月25日、一般財団法人あかしこども財団を通して、明石市内の「こども食堂」で役立ててもらうための食材を寄贈した。コロナ禍により、予定していた行事…

福島県 二本松商工会議所女性会

二本松商工会議所女性会はこのほど、二本松市を象徴する菊の花を活用してまちの魅力をアピールする目的で、水盤などに洋菊(マム)を浮かべて飾る「菊いかだ」プロジェクトを開…

全国商工会議所女性会連合会

不登校や発達障害など修学に困難を抱えた生徒の義務教育以降の支援を目的に「学びのセーフティネット」として高等専修学校を設立。垣根のない教育がユニバーサルな「精神を育む…