日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ノースーツの企業説明会 オンラインで生配信も

活発な対話が行われた企業ブース

長浜商工会議所(滋賀県)は3月6日、来春卒業予定の大学生などを対象に、湖北地域(琵琶湖北部)の企業を知ってもらう合同企業説明会「ローカルジョブコレクションLOOK UP!超絶頼れる合説」を長浜バイオ大学で開催した。同説明会は毎年3月に実施しているもので、コロナ禍の今回はオンラインでも参加できるハイブリッド式とした。参加企業は23社。学生は、来場・オンライン合わせて114人が参加した。

同説明会の特徴の一つは企業側も学生側も〝ノースーツで参加〟としたこと。双方の距離を縮め本音で話せるようにすると同時に、学生には企業の雰囲気、企業には学生の個性が見えるようにするのが狙いだ。会場ではキャリアコンサルタントによる相談ブースや楽しみながら企業選びができる仕掛けを用意。一方、オンライン参加者には会場内から参加企業の企業説明を生配信した。また、1社15秒程度のPR動画を事前に公開したほか、各社の魅力をまとめた冊子「LOOK UP!GUIDE」も作成した。

参加企業からは、「企画が面白い」「コロナ対策も万全で、学生が絶えずブースを訪れ活発な雰囲気だった」との声が寄せられた。同所は「初のハイブリッド説明会だったが好評を得た。今後もより多くの企業と学生の出会いの場にしていきたい」と話している。

次の記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は、同所が実施する六つの検定試験(東商検定)を2021年度からインターネット経由で行うIBT(Internet-Based Test)方式に変更する。東商検定は、ビジネスの現場…

前の記事

青森県 黒石商工会議所

黒石商工会議所(青森県)は、市民に雪だるまの制作を呼び掛ける「津軽くろいし みんなの雪だるま」事業の一環として雪だるまの写真コンテストを実施し、3月1日に結果を発表し…

関連記事

石川県 白山商工会議所

白山商工会議所(石川県)は、白山市松任(まっとう)地域の小規模な理美容店などを紹介する冊子『MATTO・ヘアー&ビューティーサロンガイドブック』を発行した。10代から30代の若…

東京都 町田商工会議所

町田商工会議所(東京都)は、町田市内の小規模店の看板商品を広くPRし、販路拡大を支援する「看板商品プロデュース事業」を2020年度から実施している。その第1弾として21年3月…

愛知県 江南商工会議所

江南商工会議所(愛知県)は、JA愛知北、愛知江南短期大学、サンハウス食品と共同で、江南市の新たな特産品として「和風仕立ての江南野菜カレー」を開発した。同大学栄養専攻の…