日商 Assist Biz

更新

テーマ別企業事例 ウィズコロナの新ビジネス戦略 現状を打破する越境ECで販路を開く

コロナ禍における厳しい現状を打破する手段として、オンラインで海外に商品を売る越境EC(電子商取引)が注目を集めている。特に地方の企業や小規模の企業にとって、海外市場への進出は生き残りの切り札ともなり得る。小規模ながらも越境ECを始めた企業や、越境ECを支援する商工会議所の取り組みを追った。

事例1 小規模メーカーが高収益を上げた例も 越境ECは中小企業でも気軽にできる

ゼンマーケット(大阪府大阪市)

越境ECを行うには、海外市場向けECモール(オンラインショッピングモール)に出店・出品する方法や、自社のホームページでECサイトを運営する方法などがある。大阪に本社を置くゼンマーケットは、日本の製品を海外の消費者向けに販売する越境ECモール「ゼンプラス」を運営しており、日本の企業の販路を海外に広げるサービスを行っている。各地の商工会議所とも協力を進めているゼンマーケットに、越境ECの今について話を聞いた。

図1 越境ECの事業モデル(概要)の一部 出典:経済産業省「令和元年度 内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業」

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

次の記事

テーマ別企業事例 清潔・安心・安全が商売繁盛の基本になる! 職場のクリーン大作戦 無料会員限定

株式会社レリック

ビジネスの現場では、アフターコロナを見据えた新たな取り組みが始まっている。その前提として、職場を清潔・安心・安全な環境に保ち、社員や顧客...

前の記事

テーマ別企業事例 多彩な取り組みで地方創生を進める 「徳島県モデル」に迫る!

阿波池田商工会議所

2020年に初めて、東京からの転出者が転入者を超えた。働き方改革がある程度浸透したことに加え、昨年来のコロナ禍の影響で企業のテレワーク導入な...

関連記事

テーマ別企業事例 地域の力を結集してコロナなんかで倒れない! 稼げる農商工連携で逆境を乗り切る

小野食品株式会社/株式会社森本研究所/株式会社ヤマミ醸造/株式会社マルヤナギ小倉屋

長引くコロナ禍の影響により、事業継続や雇用維持などの面で極めて厳しい経営環境に置かれている中小企業が増えている。今こそ、自社が培ってきた...

テーマ別企業事例 逆境に強くなる! 着眼点と技術力で業績を伸ばす

有限会社TGテクニカ/有限会社北陸ベンディング/富士高砂酒造株式会社/株式会社タテイシ広美社

コロナ禍という未曽有の逆境に必死に耐えている中小企業は多い。しかし、このピンチに対して耐えるだけではなく、チャンスに変えようと奮闘してい...

テーマ別企業事例 コロナ禍の逆境に負けない “地域限定”飲食チェーン奮闘中!

株式会社サザコーヒー/株式会社ウエストフードプランニング

コロナ禍により飲食業界は深刻な打撃を受けている。その一方で、地域に根差した十数店舗の小規模な飲食チェーンの中には、大手チェーンとは違った...