日本商工会議所青年部(日本YEG)は、起業家の発掘・育成ならびに新事業の創出、また全国の商工会議所でも取り組まれている「創業支援」の一環として、「ビジネスプランコンテスト」を2003年度より毎年開催している。
ビジネスプランを研修会でブラッシュアップ
例年1次審査を通過したプランナーのみを参加対象としていた「ブラッシュアップ研修会」を、19回目となる今年度は、希望者全員が参加できる形式に変更。
3日間にわたる研修会では、24人の熱意あるプランナーは、今後の社会・経済で存在意義のある企業として勝ち残っていけるよう、5人の講師からおのおののビジネスモデルについてアドバイスを受け、磨き上げた。また最終日のプレゼン大会では、プレゼンター全員が熱弁を振るった。
参加者からは、「日々の業務があるので、ビジネスプラン立案に十分な時間を確保することは難しいが、この研修会で集中して考えアドバイスをもらう中で、新プランだけでなく社業に対する考え方もブラッシュアップされていくのを感じた」という声が上がっていた。
1月19日の審査会で一次審査通過者が決定し、2月23日から開催予定である「日本商工会議所青年部第41回全国大会 SETOの都 香川たかまつ大会」でグランプリが発表される。
最新号を紙面で読める!