シンプルな白い猪口(ちょこ)の6個セットにそれぞれ記された『喜楽長』『美冨久』『松の司』『浪乃音』『七本鎗』『萩乃露』の文字。滋賀県の六つの酒蔵の代表銘柄で、地酒のひとくちセットかと手に取ってみる。ところが猪口の中に入っていたのは、白く滑らかなチーズケーキ。かすかに酒の香りがする。なんとこれらは各蔵の酒粕(かす)を使った生チーズケーキで、日本と西洋の食文化が合体したスイーツだった。
時々取り寄せて飲んでいる長浜の「七本鎗」から味わってみる。そうそう、この濃厚なコクとずしんと来る米のうまみ。魯山人も好んだ、歴史ある蔵の酒の特徴をそのまま閉じ込めた印象だ。一方、東近江の「喜楽長」はさっぱりとした味わい。淡麗辛口の地酒をチーズの中に感じ取ることができる。これは楽しい。飲酒せずに楽しめる「地酒の食べ比べ」。世界に通じるスイーツ&土産だ。
製造元は「工房しゅしゅ」で、社会福祉法人あゆみ福祉会が運営する。障がい者の労働と生活を支援する取り組みを続ける中で、この生チーズケーキが誕生した。手づくりで郷土色に満ちた逸品は、経済産業省によるクールジャパン推進プロジェクト「The Wonder 500」に選定されている。
Data
社名 : 工房しゅしゅ/社会福祉法人あゆみ福祉会
所在地 : 滋賀県東近江市上羽田町786-1
電話 : 0748-20-3993
【八日市商工会議所】
最新号を紙面で読める!