日商 Assist Biz

更新

自慢の逸品 長野 新しい信州の味紹介 こだわりの蜂蜜、菓子

日本酒やカステラ、蜂蜜が並んだ

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」が好評開催中だ。店舗で販売された人気商品の「こだわり」に迫る。

長野商工会議所は、長野市内の老舗や市内で起業した事業者がつくる新しい信州の味を中心に紹介した。「なごみつ」は千曲川沿いの長野市屋島に2015年に創業した北信濃養蜂場が屋島周辺で採取した蜂蜜。あっさりとしたくせのない味と家庭の食卓をほっとなごむ空間にしたいとの思いから「なごみはちみつ=なごみつ」と命名。「百花みつ」と「あかしあ」「りんご」の3種類がある。

信州のリンゴを使ったどら焼き「たわわ」は、1930(昭和5)年創業の和洋菓子店、旬彩菓たむらの新しい和菓子。リンゴにシナモンとイタリア産レモン果汁を加え、アップルパイのようなあんに仕上げた。本格的なチーズタルト「ドゥーブルフロマージュタルト」は、2015年に起業した菓子の企画・販売会社軽井沢トルタの商品第1弾。チーズとコーヒーの2種類の味わいが楽しめるタルトで一般市場には流通していない長野県産のクリームチーズを使用している。「軽井沢で一番人気のお菓子をつくりたい」とのオーナーの思いが込められた一品だ。

また、北信濃養蜂場の蜂蜜を使用した軽やかな口当たりのカステラ「はちみつカステラシフォン」や、1865(慶応元)年創業の東飯田酒造店が女性向けに開発した山廃純米酒「本老(もとおい)の松」などもブースに並び、同所は「新しい長野の味を知ってほしい」とアピールした。

次の記事

角屋のやきそば/塩やきそば/石炭やきそば/アスパラ羊のソーセージ/もつそば/米粉カステーラ豊穣/うふふハスカップサンド

美唄商工会議所は、炭鉱町として栄えた歴史の中で生まれた名物や特産品を生かして開発した菓子などを紹介した。「角屋のやきそば」は、生ラーメン用の縮れ麺にスパイシーなソー…

前の記事

米粉のビスコッティー/お米農家の米粉ラスク/松風/海の幸せんべい/和田島わかめ/ぬれあずき/金時豆/狸合戦もなか

小松島商工会議所は、米粉の菓子や特産品のしらすを使ったせんべい、コーヒー専門店のオリジナルブレンドコーヒーなど地元で人気の商品、新製品を紹介した。「米粉のビスコッテ…

関連記事

ももちゅるる/中西農園の白桃ジュース/「Vin chaud with 南部茶 ホットワイン用スパイス&ハーブティーバッグ/金のたまご/甲府鳥もつ煮/黄金三日月カレー

甲府商工会議所は、山梨県産の桃を使ったスイーツや、料理の風味付け、色付けに使われるスパイス「サフラン」をブレンドしたお茶などを、新たな特産品としてアピールした。 滑…

スイーツティ/黄金さばトバ/鯖カレー/サバーリック味噌/三島シトロン/みしまバナナサイダー/イカスミサイダー/無農薬りんごブレンド

八戸商工会議所は、特産品であるサバの加工品と大正時代から地元で愛されてきた地サイダー、ノンシュガーなのに甘いお茶「スイーツティ」を出品した。水産加工会社マルカネの「…

食べるビューティードレッシング キヌア&雑穀/

下館商工会議所は、昔ながらの手づくりのぬか漬けと、パリで修業したシェフがつくる斬新なドレッシング「食べるビューティードレッシング キヌア&雑穀」を紹介した。手づくり…