土佐清水商工会議所(高知県)が事務局を務める「ジョン万次郎NHK大河ドラマ化実現高知県実行委員会」はこのほど、高知県の観光振興キャンペーン「どっぷり高知旅」と連携し、土佐清水市出身の偉人であるジョン万次郎の生涯を描いたNHK大河ドラマ「ジョン万」が2028年に放送決定したことを記念したポスターを作成した。県民や観光客にドラマ放送開始を周知するとともに機運醸成を図る。
ポスターには同市の足摺(あしずり)岬にあるジョン万次郎の銅像や市内にあるジョン万次郎資料館の写真を掲載。大河ドラマ放送決定とともに27年に、ジョン万次郎生誕200年を迎えることも紹介している。ポスターは現在、県内の6商工会議所と1商工会の計7カ所で配布しているほか、県立施設などさまざまな場所で掲示している。
ドラマ誘致に向け、12年に同所は土佐清水市長などと土佐清水実行委員会を設立。①郷土の偉人の全国的な認知度向上による県下全域の地域活性化②ジョン万次郎の精神の共有③歴史的観光資源としての業績の周知④ジョン万次郎の勇気ある決断、行動と努力を貴重な教訓として子どもたちへ周知すること――の四つを目的に誘致活動を開始した。その後、高知県商工会議所連合会を中心とした高知県実行委員会が組織され、同所が事務局を担い、要望活動、署名活動、市内のイベントでのPRを行ってきた。
また、著書の発行、小説化などが進み、土佐清水市では資料館や生家の復元が行われ、ジョン万次郎の歴史的資源としてのブラッシュアップに取り組んできた。
同所担当者は「現在、土佐清水市が中心となって28年の大河ドラマの放送に向けた観光客誘致の環境づくりのための協議会を立ち上げ、官民連携して施策の検討に入ったところだ。全国の商工会議所などに『ジョン万のふるさと土佐清水』を知っていただき、2年後の放送に合わせてたくさんの方々に土佐清水に来ていただけることを願っている」と話した。
