日商 Assist Biz

更新

自慢の逸品 横手 地域の伝統食を発掘 お土産ブランドでアピール

横手商工会議所の斎藤さん

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」が開催中だ。店舗で販売された人気商品の「こだわり」に迫る。

横手商工会議所(秋田県)は平成27年、お土産ブランド「IDEHA(イデハ)」を立ち上げた。同所では、「伝統的・自然由来・地域限定」をコンセプトに、とっておきのお土産を発掘し、PRや販売をサポートしている。IDEHAとはその昔、横手盆地がイデハ(出端)と呼ばれていたことに由来する。

今回の「地域うまいもんマルシェ」では、同ブランドから阿桜酒造など市内五つの蔵元の地酒と、それぞれの蔵をモチーフにしたロゴ入りの升をセットにした「横手の地酒飲み比べパッケージ」、豆腐からつくられた伝統的なお菓子「豆富かすてら」などが出品された。特に豆富かすてらは冠婚葬祭の御膳を飾る口取り料理(食膳の初めに出す料理)として古くから親しまれてきた郷土食。クリーミーでほんのりとした甘さ、植物性タンパク質が豊富で低カロリーだ。これをフリーズドライにした「TOFU PETIT」はクッキーのような食感が味わえる。

同所の斎藤晋平さんは、「TOFU PETITは自然由来の商品ですので健康志向の方におすすめです。地酒も小瓶で手軽に飲み比べを楽しめます」と話す。 この他、ラ・フランスとシルバーベルを使った果汁100%の洋梨ジュースなども販売した。横手といえばB―1グランプリ(平成21年)に輝いた「横手やきそば」で知られるが、魅力ある地元の食がまだまだ眠っているようだ。

次の記事

赤富士/老松/伊丹酒かすカレー/フリーズドライの粕汁/豆乳ドレッシング/ソースせんべい

伊丹商工会議所(兵庫県)は、「清酒発祥の地」といわれる伊丹ならではの歴史ある酒蔵の清酒と、酒かすを使った加工食品などを出品した。清酒発祥の地とは、文禄・慶長年間(1592…

前の記事

流山本みりんゼリー/パピリオソース/流山極上本みりん/こぼれ梅/飲む果実酢/エコファーム米を使ったかきもち(番匠農園)

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」が開催中だ。店舗で販売…

関連記事

ももちゅるる/中西農園の白桃ジュース/「Vin chaud with 南部茶 ホットワイン用スパイス&ハーブティーバッグ/金のたまご/甲府鳥もつ煮/黄金三日月カレー

甲府商工会議所は、山梨県産の桃を使ったスイーツや、料理の風味付け、色付けに使われるスパイス「サフラン」をブレンドしたお茶などを、新たな特産品としてアピールした。 滑…

スイーツティ/黄金さばトバ/鯖カレー/サバーリック味噌/三島シトロン/みしまバナナサイダー/イカスミサイダー/無農薬りんごブレンド

八戸商工会議所は、特産品であるサバの加工品と大正時代から地元で愛されてきた地サイダー、ノンシュガーなのに甘いお茶「スイーツティ」を出品した。水産加工会社マルカネの「…

食べるビューティードレッシング キヌア&雑穀/

下館商工会議所は、昔ながらの手づくりのぬか漬けと、パリで修業したシェフがつくる斬新なドレッシング「食べるビューティードレッシング キヌア&雑穀」を紹介した。手づくり…