日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 世にもまれな富山湾の白エビは容姿も味も美しい 「白えびせんべい」

【月桜】【夜桜】(各10枚)計20枚入 1,512円 【月桜】20枚【夜桜】【磯俵】(各10枚)計40枚入 3,024円 【月桜】40枚【夜桜】【磯俵】(各10枚)計60枚入 4,428円 【月桜】20枚【夜桜】【磯俵】(各20枚)計60枚入 4,644円(全て税込)

“富山湾の宝石”“富山湾の貴婦人”と呼ばれる白エビは体長50~80㎜。うっすらと朱色がかった透明な体が海中を泳ぐ様子は、ピンクダイヤモンドのように輝いてとても美しい。しかし、美人薄命のたとえのごとく白エビの命ははかない。船上に揚げられると、あっという間に、乳白色に変化する。それが白エビと呼ばれる理由だ。刺し身はもちろん、お吸い物、かき揚げなどどんな料理でも、甘みや香ばしさを楽しめるが、土産にするならせんべいがおススメだ。

初めて手に取ったときに、あまりの美しさにため息が出た「月桜」は、純白のせんべい生地に白エビを一尾そのままのせて焼き上げた逸品。カリッとした歯ごたえと白エビの風味が一体となって、食べ終えてもまたすぐに食べたくなる。「夜桜」はイカ墨を生地に練りこんであり、磯の香りたっぷり。夜空を泳ぐイカのような神秘的な姿もイカしている。「磯俵」は白エビの粉を生地に練りこんだシンプルなせんべいで、こちらも白エビのおいしさを余すところなく楽しめる。

富山湾は海岸沿いに浅瀬がなく、急に深海に落ち込む地形が特徴。その海底谷に生息する白エビ。希少な食材を味わえることにシアワセをかみしめている。

Data

社名:有限会社白えび屋

所在地:富山県富山市黒瀬194-21

電話:076-424-3579

Information

電話のほか下記よりネットでお取り寄せも可能

http://shiroebiya.co.jp/

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

岩手県 大船渡市

「かもめの玉子」といえば岩手県を代表する菓子。実物のカモメの玉子を見たことはないが、写真で見ると同じような大きさと形。巣に置いておいたら親鳥も間違えるのではないかと…

前の記事

神奈川県 小田原市

小田原市街の中心部、手入れされた庭木の向こうにひと際目立つ楼閣風の建物。思わず足を止め、見入る人も多い。地魚や寿司(すし)、天ぷら、会席などを手掛ける明治26年創業の老…

関連記事

青森県 黒石市

なんと素敵でおいしいコーンスープ! 正確には「嶽(だけ)きみスープ」、初めて出合ったコーンスープだ。嶽きみとは岩木山南麓の嶽高原で栽培されるトウモロコシ。津軽ならでは…

茨城県 水戸市

水戸の名物は黄門様と納豆、そして梅。水戸の偕楽園は日本を代表する庭園のひとつで、天保13(1842)年に徳川斉昭(なりあき)が造園。園内約13haの梅林には約3000本の梅が植えら…

大阪府 堺市

大阪府堺市に住む親戚が、わが家にいつも土産に持ってきた餅菓子。それはそれはおいしくて、いつも母と取り合いになったのを覚えている。やわらかく、つるっとした餅(白玉)に…