世界から信頼される日本のものづくりを支えてきた製造業。そのさまざまな部品をつくってきた企業=部品屋が、市場の変化を的確に読み、自社の培ってきた独自の技術を基に新たな分野へ挑戦し、業績を上げている。時代が求めるものづくりへ情熱を燃やす、日本各地の“部品"製造業者の取り組みを追った。
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テーマ別企業事例 地方企業の海外戦略 勝因はデザインにあり
丸松銘木店(秋田県能代市)/モメンタムファクトリー・Orii(富山県高岡市)
海外からの日本製に対する信頼は相変わらず高い。その人気の秘密はデザインにある。そこで、地方にありながら海外市場を視野に取り組んでいる小規...
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テーマ別企業事例 発想を変えて"季節外れ"をなくす
アイリスオーヤマ(宮城県仙台市)/アイル(長崎県平戸市)
特定の季節だけに売れる“季節商品”は、どんなにヒットしても、季節が変われば売れ残ってしまう恐れがある。そこで、“季節外れをなくす”という新た...
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東京都港区/愛媛県松山市 三浦工業
東京都に東京本社を置く三浦工業。国内シェアトップ(同社調べ)の小型貫流ボイラをはじめとするボイラ事業を中心に、ボイラ開発で培った熱・水・...
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福島県いわき市で、自動車関連エネルギー事業とセメント事業を主軸に展開してきた根本通商。同社は2019年3月、日本水素ステーションネットワーク合...
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