世界から信頼される日本のものづくりを支えてきた製造業。そのさまざまな部品をつくってきた企業=部品屋が、市場の変化を的確に読み、自社の培ってきた独自の技術を基に新たな分野へ挑戦し、業績を上げている。時代が求めるものづくりへ情熱を燃やす、日本各地の“部品"製造業者の取り組みを追った。
次の記事
テーマ別企業事例 地方企業の海外戦略 勝因はデザインにあり
丸松銘木店(秋田県能代市)/モメンタムファクトリー・Orii(富山県高岡市)
海外からの日本製に対する信頼は相変わらず高い。その人気の秘密はデザインにある。そこで、地方にありながら海外市場を視野に取り組んでいる小規...
前の記事
テーマ別企業事例 発想を変えて"季節外れ"をなくす
アイリスオーヤマ(宮城県仙台市)/アイル(長崎県平戸市)
特定の季節だけに売れる“季節商品”は、どんなにヒットしても、季節が変われば売れ残ってしまう恐れがある。そこで、“季節外れをなくす”という新た...
関連記事
テーマ別企業事例 にぎわい創出へ 人を呼び込む 元気な商店街 魚の棚商店街振興組合 無料会員限定
兵庫県明石市 魚の棚商店街振興組合
地元では「うおんたな」と呼ばれ親しまれている明石・魚の棚商店街。全長350mのアーケードには、明石特産の海の幸をはじめとする物販店や飲食...
テーマ別企業事例 にぎわい創出へ 人を呼び込む 元気な商店街 布施商店街連絡会 無料会員限定
大阪府東大阪市 布施商店街連絡会
東大阪市の中心市街地に位置する布施商店街。近年では、消費者行動の変化や大型店の郊外出店などに伴って空き店舗が増加し、集客力の低下を招いて...
テーマ別企業事例 にぎわい創出へ 人を呼び込む 元気な商店街 下町人情キラキラ橘商店街 無料会員限定
東京都墨田区 下町人情キラキラ橘商店街
東京スカイツリーを仰ぎ見る「下町人情キラキラ橘商店街」は、スカイツリー帰りのお客さまや地元客が訪れる昭和レトロな下町の商店街である。一時...
最新号を紙面で読める!