世界から信頼される日本のものづくりを支えてきた製造業。そのさまざまな部品をつくってきた企業=部品屋が、市場の変化を的確に読み、自社の培ってきた独自の技術を基に新たな分野へ挑戦し、業績を上げている。時代が求めるものづくりへ情熱を燃やす、日本各地の“部品"製造業者の取り組みを追った。
次の記事
テーマ別企業事例 地方企業の海外戦略 勝因はデザインにあり
丸松銘木店(秋田県能代市)/モメンタムファクトリー・Orii(富山県高岡市)
海外からの日本製に対する信頼は相変わらず高い。その人気の秘密はデザインにある。そこで、地方にありながら海外市場を視野に取り組んでいる小規...
前の記事
テーマ別企業事例 発想を変えて"季節外れ"をなくす
アイリスオーヤマ(宮城県仙台市)/アイル(長崎県平戸市)
特定の季節だけに売れる“季節商品”は、どんなにヒットしても、季節が変われば売れ残ってしまう恐れがある。そこで、“季節外れをなくす”という新た...
関連記事
テーマ別企業事例 信頼を集める理由がある いざというとき、頼りになる地域企業 カネダイ 無料会員限定
宮城県気仙沼市 カネダイ
気仙沼市に拠点を置くカネダイは、船舶石油販売業や水産加工業、廻船問屋業など幅広く事業展開している。2011年の東日本大震災時には県内全て...
テーマ別企業事例 信頼を集める理由がある いざというとき、頼りになる地域企業 日本GLP アルファリンク流山 無料会員限定
千葉県流山市 日本GLP
日本GLPは、世界17カ国で物流施設を開発・運営するGLPの日本法人だ。同社のフラッグシップ拠点の一つ「ALFALINK(アルファリンク)流山」は...
テーマ別企業事例 購買意欲を刺激するコツ 世界へ売り出すヒントを見つけた! 山田繊維 無料会員限定
京都府京都市 山田繊維
1937年創業の山田繊維は、風呂敷の製造・卸売りメーカーだ。風呂敷の古風なイメージを払拭する、多彩なデザイン展開と使い方提案で人気を博し...
最新号を紙面で読める!