日商 Assist Biz

更新

商工会議所活用レシピ 幅広い業種の方との人脈が広がりました

司法書士HONDA事務所 所長 司法書士 本田 昇さん

当事務所は平成22年4月に開業し、今年で5年目になります。開業を控えていた当時、これからは幅広い業種の方とお会いし、人脈を広げたいと考えていたときに、福岡商工会議所の方とお話しする機会がありました。そこで異業種交流を通じていろいろな世界を知ることができると思ったのが、商工会議所に加入したきっかけです。

加入後は、さまざまな勉強会や交流会に参加しました。中でも「福商ビジネス倶楽部」、通称ビジクラはアットホームな雰囲気で、活動を通じて45歳以下の若手ビジネスパーソンと交流できることに魅力を感じました。

ビジクラは、毎月1回の例会で講演会やセミナーを開催していますが、参加するだけでなく運営にも携わりたいと、2年目から幹事、3年目からは代表幹事を務めさせてもらっています。昨年11月の例会は「ビジクラメンバーの仕事を知る」をテーマにしたプレゼンテーションを企画し、メンバーの商品や技術を紹介してもらいました。終了後に早速注文が寄せられた方もいたそうです。

メンバーは経営者だけでなく会社員の方もいらっしゃり、エネルギーのある前向きな方やアイデアマンが集まっています。こうした方々と毎月会えるのも楽しみですね。参加したことで人脈はもちろん、物の見方・考え方が広がりましたし、メンバー同士一緒に成長していける、末永いお付き合いができると実感しています。 また、ビジクラの企画や運営は、福岡商工会議所の担当事務局の皆さんと二人三脚で取り組んでいます。今後もビジクラのように気軽に参加できる、多くの人が集まる機会を提供してもらえるとありがたいですね。

当事務所の業務は、会社・法人登記手続と企業法務を中心に、遺言書やエンディングノートの作成支援など、時代に即した分野でも社会のお役に立ちたいと考えています。安心感が大事な仕事ですので、法律の勉強はもちろん、外に出ていろいろな方々にお会いして、顔の見える形で現場に携わっていきたいと思います。

担当者からひと言

ご相談は最寄りの商工会議所までお気軽にどうぞ!

福岡商工会議所 商工振興本部 地域経済振興グループ 秦 千晶

「福商ビジネス倶楽部」は、今年7月に設立10周年を迎えます。福岡で働く20歳から45歳までの若手ビジネスパーソンを中心に入会いただき、ネットワークづくりや自己研さんを目的に活動しています。

代表幹事としてビジクラを引っ張っていただいている本田さんは、メンバーの小さな声に気付き、大事にしてくださる、周りからの信頼が厚い方です。3月の例会で開催した黒田官兵衛がテーマの講演会は、本田さんが中心になって企画され、官兵衛の人物像を知ることで現在に通じるリーダーシップを学んでいただきました。

これからも、メンバーの皆さまのビジネスチャンスの創出につながるように、ビジクラを運営していきます。

次の記事

富山県 砺波商工会議所/株式会社ミッシュローゼ

弊社は昭和30年に先代が和菓子屋を始め、個人商店としてスタート。私はケーキづくりの道に進み、57年に南砺市のJR福野駅前に、和菓子とケーキを販売する店をオープンしました。…

前の記事

千葉県 千葉商工会議所/株式会社シェフミートチグサ

弊社は昭和39年に父が「千種精肉店」として創業し、食肉卸売業を中心に展開してきました。平成8年に家業を離れた兄の跡を私が継いで、今では専務の息子とともに二人三脚で切り…

関連記事

三重県 津商工会議所

当社は創業以来、江戸時代から続いている伝統産業「伊勢木綿」(織物)を製造しています。国内最高級の純綿糸を、そして明治時代から受け継がれる豊田自動織機を使用し、当時と…

鳥取県 鳥取商工会議所/MASUYAMA-MFG株式会社

当社は、昭和58年に私の父が創業し、切削加工を主とした精密金属部品などの製造を手がけている金属加工業です。 私は、平成21年に亡くなった父の跡を継いだ二代目です。もとも…

群馬県 伊勢崎商工会議所/むらさき庵

地域の役に立つためにと平成22年にむらさき庵を創業しました。主人はハトリバンテック株式会社を経営し伊勢崎商工会議所の議員を務め、息子は青年部で活動しています。私自身は…